情報格差 (デジタルデバイドからのリダイレクト)
ットへの依存度が高くなっており、町・村や離島の役場におけるオンラインシステムや学校のカリキュラム遂行に支障が出たり、就業機会に影響があるなど、デジタルデバイドの一形態ともいえる問題がある。 次世代通信システムの提供の遅れる地域(特に山間部や離島)および地上波民放で受信可能なチャンネル数が少ない地域か…
70キロバイト (7,480 語) - 2024年6月29日 (土) 20:34


「ITが苦手」という言葉を安易に口にする風潮に警鐘を鳴らす、今回のニュースは考えさせられるものがあります。

 著者のように、ITに関して「できない」のではなく「やりたくない」という側面があるという指摘も、一理あるでしょう。
 実際、高齢者向けのスマホ教室で、タッチパネル操作に戸惑う方が多く、新しいことを学ぶことに抵抗を感じる方も少なくありません。
 操作の仕方などを詳しく説明しようにも、そもそも聞く耳を持たないという人も、一部には確かにいます。
 しかし、一概に「ITが苦手といっている人に対しての社会的配慮はもう不要!」と言って切り捨てるのは、早計といえるのではないでしょうか。

 例えば、視覚や聴覚に障害のある方、複雑な操作が難しい方など、様々な状況の方がいらっしゃいます。
 タッチパネルにしても、肌の保湿の関係か、高齢者の場合いくらタッチをしてもパネル側が反応してくれない、という状況もままあります。
 一人ひとりの状況や背景を考慮し、丁寧なサポートを提供することが大切です。
 高齢者の方々に対しては、焦らず、段階的にITに触れる機会を提供し、成功体験を積み重ねることで、自信を持ってITを利用できるよう支援することが重要ではないでしょうか。

 ITリテラシーの向上は、単にスキルを身につけるだけでなく、私たちの生活を大きく豊かにします。
 例えば、オンライン診療で遠方の病院を受診できたり、オンライン学習で新しいスキルを身につけることができたりと、可能性は無限大です。
 ITを避けている人たちに、ITにはそういった側面もあるんだという点を知ってもらい、「やりたくない」を「やってみたい」に変えられるような社会になるといいですね!

1 パンナ・コッタ ★ :2024/11/19(火) 11:31:05.42 ID:V244Rx8a9
日本がデジタル化で他国に大きく遅れを取り、いつまでもアナログ国家をやっている。これはパンデミック時にはんこを押すために出社したり、お年寄りにあわせてアナログ対応をしているという点に現れている。また、最近では生成AIの利用率は他国に比べて突出して低く、詐欺に騙される人も非常に多い。

これらの根本的原因は「ITが苦手」ということに起因する。大きな反発もありそうだが、個人的には苦手という人への社会的配慮を止めてしまい、デジタル対応できない人は損をするようにするようにすべきだと思っている。具体的にいえば、アナログ対応はすべて有料化してしまう。

そこまでしないとデジタル化は実現できない。論理的な根拠を述べたい。

「ITが苦手」という人は多くの場合、「能力が不足しているためにやりたいができない」のではなく「面倒くさいからやりたくない」だけである。

特にお年寄りは…

続きはこちら

アゴラ
https://agora-web.jp/archives/241117221319.html




6 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:32:28.12 ID:lk9cg0HJ0
>>1
まあ…うん…
だけどクソUIクソ仕様つんだシステム連発するのは違うよね

23 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:36:12.01 ID:E/SdQ73i0
>>6
クソの定義は?主観じゃなくクソというものがなんなのか定義してよ

36 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:38:42.19 ID:ouuKqs8o0
>>23
俺が使っててクソだと思うもの

87 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:52:20.40 ID:IC5Cpq4P0
>>1
それな 自分で使うものぐらい自分で調べるクセをつけろと

3 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:31:57.66 ID:ge4wNmzH0
いらないな、現金決済は消費税100%でいい

76 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:50:44.66 ID:BujfEbKb0
>>3
通信障害でスマホが使えないこともある。例外を作らないとな。

4 警備員[Lv.6] :2024/11/19(火) 11:32:08.65 ID:QFRF+8iN0
2000年を境に世の中おかしくなったよなぁ

25 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:36:45.31 ID:hy1r62Zk0
>>4
あそこ(2000年前後)で社会の流れがそうなってると前に進んだ人
「知らない、わからない、できない、難しそう」と逃げた人

80歳過ぎてても普通に使える人50代でも使えない人・・・差がでたなぁ

37 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:38:45.63 ID:UgAxjLj90
>>25
今はAIがそうなりつつあるな
お前ら逃げずに使いこなせよ

9 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:33:13.07 ID:fvsBMUDB0
障害者にも生きる権利は有るとかなんでしょ?

14 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:34:10.41 ID:g2BosSCl0
>>9
大多数に合わせればいい
少数派には特に気にしなくていい
どうせ誰かが勝手に助ける

77 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:50:45.05 ID:hV2M8GYR0
>>9
そもそもできないんじゃなくて面倒くさいからやりたくないんだろ?コスト掛けて配慮なんてしてられねーよってとこからスタートしてる言説なので

10 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:33:16.26 ID:g2BosSCl0
使い辛いインターフェース作ったらペナルティな🥺

11 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:33:40.25 ID:RLsOCumk0
デジタル化の遅れよりデジタルのセキュリティ強化の遅れというか杜撰さの方が酷い
日本はわざとセキュリティガバガバなのかそのせいで二の足を踏む

12 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:33:55.89 ID:DT7nm+pa0
そもそもITって、いろんな意味で信用できるものなのか?

17 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:34:47.36 ID:nWFFZbly0
>>12
自分で組んだシステムなら自分の手動より信用できるかな

13 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:34:00.39 ID:WJHVBrMB0
デジタル化ってただの管理社会じゃん

29 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:37:13.58 ID:E/SdQ73i0
>>13
管理社会を不便にしたものがアナログだと認識してるけど違うの?

75 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:50:37.86 ID:fvsBMUDB0
>>13
今の世界で管理されない事は無いだろ?
人類何回も滅ぼせる核やBC兵器作れた時点で管理無しなんて望めない

98 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:54:24.35 ID:YV5TQRPJ0
>>13
紙とハンコでも管理されてたぞ

15 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:34:24.05 ID:vQDlGIXH0
とりあえず高卒は老人になったら大学受験させるべき

Fランでも受からなかった殺処分な

58 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:46:47.10 ID:oBgB/OEl0
>>15
うちの会社、人文学部出の大卒より工業高校出てる高卒の方が使えてるんですけど

19 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:35:25.98 ID:/wwVkeRg0
セキュリティガバガバとかしたり顔で語ってるやつは無知をいいわけにしている

22 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:35:55.51 ID:sg9wiV+w0
意外とお年寄りのほうがスマホを使いこなしてるんだよなあ

32 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:38:00.82 ID:PNe/hW200
>>22
かんたんスマホは結構偉大
お年寄りって権力に素直に従うから
マイナ保険証も結構持ってる

44 警備員[Lv.14][新芽] :2024/11/19(火) 11:42:55.76 ID:Jh/7cTVS0
>>22
BASICでプログラミングを覚えた世代だろうからね

24 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:36:29.13 ID:rngcoWzV0
別にアナログ残してもいいんやけど
当然余計な手間コストがかかるから
その分上乗せ料金な

例えばファミレスで
タブレット有るのにわざわざ店員呼んで注文してるのとか

27 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:37:06.92 ID:W9yWVeBf0
無駄に声がでかいだけのアホに合わせ過ぎなところはあるわなこの国は

30 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:37:22.07 ID:v18uNsEL0
大半の人が使いやすい代物なら使う
スマホみたいなのとかな

誰もが使いにくいシステムを無理矢理使わなきゃいけないのはただのストレス
金かけただけのゴミアプリとかな

勘違いすんなよ

34 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:38:12.86 ID:UFwm+6L40
苦手のレベルがわからんけど
できない奴が悪いって確定申告をetaxに一本化したら阿鼻叫喚になると思うけど

38 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:40:01.25 ID:g2BosSCl0
>>34
そこで有料のetax講習会を開けば儲かる

35 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:38:21.41 ID:xsTVPXz90
書類等はIT化はいいが電子マネー推進が意味不
オートレジ導入すればいいだけじゃん

41 警備員[Lv.14][新芽] :2024/11/19(火) 11:40:58.13 ID:Jh/7cTVS0
プログラミングを義務教育化しないと

54 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:46:22.28 ID:Vaj7d+J30
>>41
高校で「情報」って科目がが必修化されたのが2022年度
来春の共通テストから「情報」が追加されて、ほとんどの国公立大は情報必修の6教科8科目1000点型になる

みんなプログラミング教育受けてきたって世代がいよいよ社会にデビューしてくるぞ~

42 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:41:45.08 ID:fFmCAIVI0
ITが苦手でなくて得意ってことは
ネットワークやプロトコル、OS、プログラミング言語等に精通してるってことかな?

まさかスマホでSNSアプリを使えることとかじゃないよね

47 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:43:30.29 ID:c8mAMawt0
>>42
苦手じゃないと得意というのは違うよね

85 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:52:10.59 ID:kWCaiQs00
>>42
逆にプログラム書けるけど
スマホアプリとか苦手な人いるよ
結局、使い方(マニュアル、操作方法など)理解してるかなので

45 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:43:16.67 ID:/ZSFLcnl0
スマホ、PC得意の俺はマイナポイントとかなんとかもらえたけど
あれを老人にやれと言っても無料やな
若者でも苦手な人いっぱいいると思う

48 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:44:03.46 ID:xgxb5ec20
公共の機関以外は最終的にはサービス業なんだから好きに顧客を選んだらエエんやで?
現金のみ、電子決済のみ、ネット申し込みのみ、店頭販売のみ…
なんでもどれでも好きにしてくれ

49 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:44:12.12 ID:FGDhmcjh0
ITコンサルの養分になるのが得意ってことだろ

51 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:45:14.32 ID:xKoZlT+y0
ITとデジタルは別

電話はもはやデジタルだし

53 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:45:46.22 ID:EGi6nVMT0
そんなこと言ってるとJR東日本みたいなクソシステム量産してIT苦手なやつが悪い、と押しつけてくるぞ

56 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:46:32.99 ID:6YoxX+740
デジタルでいいけど、たとえばe-taxのような確定申告はもうちょっと分かりやすい解説サイトを用意してもいいと思う

無収入の人の場合どこにどう記入すればいいのかわからん項目が結構あるんだけど
全然解説してないんだよ
あと、修正申告のさらに修正申告した場合には
過去のデータはどうやって使えばいいのかとかもわかりにくい

医療費などの還付金が遅れてくることがあるので、修正を何度もしないといけない場合があるんだよ

69 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:49:01.06 ID:6YoxX+740
>>56
あと年金の人の場合
控除申請をした場合、なにがどう変化するのかよくわからんのんだよね
もともとは税金払わなくていいんだけど
確定申告の書類を作成すると、あれ?税金払わないといけないの?って思うような表記になってる

79 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:51:06.57 ID:BIa6YIaG0
>>56
あれクソほど面倒
ワンストップでできない申請をする必要があったんだが、ミスできない暗証番号何回も入れさせられてめちゃくちゃストレスだったわ

83 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:52:00.09 ID:wVaw2Asb0
>>56
税金は「知ってるやつだけに得をさせる」方針だから
何も知らなければ言われるままに高い税金を納めることが美しいとされている
だからあんなに面倒で不親切なんだよ

マイナカードを保険証と一体化させて銀行口座も紐付けできるのなら
確定申告など行わなくとも医療費控除を国の方で勝手に計算して勝手に振り込むこともできるはずなのに
そういうことは絶対にやらない

95 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:53:38.80 ID:fFmCAIVI0
>>56
あれは税務署OBの税理士の仕事を無くさないためにワザと面倒にしてるだけです
登記系のオンラインも同様で法務局OBの代書屋のために面倒にしてます

いずれもITに強くなくても、普通に学習する能力あれば誰でも使えるんだけどね

60 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:47:31.72 ID:idA22SL70
格安SIMは種類がありすぎて
頭が痛くなる
今はiijimo使ってるけど
日本通信、楽天、マイネオ、LINEMO どれがいいんだろう

68 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:48:30.98 ID:xKoZlT+y0
>>60
イイジモじゃなくてミオな

61 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:47:34.11 ID:gDw4I5U00
コストと手間だけ増えるのが日本式IT化だ

64 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:47:54.16 ID:hZdZTK+z0
俺の勤務先は会長が80歳代でそれに合わせてシステム構築されてるから基本紙ベースw

65 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:48:02.59 ID:b1CX3FB20
言ってることはわかるけど、「アナログ」という言葉の使い方が間違ってる

73 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:49:52.85 ID:xKoZlT+y0
>>65
手書きやハンコ、現金などの
主に紙ベースの話だよな

70 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:49:31.59 ID:C7Nfvibw0
日本はレガシーコストが大き過ぎる

80 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:51:20.66 ID:2JmlUzXd0
配慮ってのは介護じゃねぇんだし。
配慮はしてるから大抵誰かきちんと説明して案内してくれる人がいる。
世の中の新しいシステムはそうやって受け入れられて広まって来た。
説明や案内してくれる人が居てもわからん、出来ん、めんどくさい、こんなの中止してしまえ、
こんな事言う我儘で面倒臭い人を介護してられねーんだよ。
頑張って覚えてみよう、使ってみるか、って人に対しての配慮だけでいい。

91 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:52:54.74 ID:BIa6YIaG0
>>80
ワガママ老人大体これだもんな
丁寧に説明してもらっても、わからないからやってって他人に甘える
もしくはキレる

そのくせゲームとか好きなことだけはスマホでやってるからね

81 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:51:53.32 ID:w/G5cYHj0
ホイホイUIを変えるwindows はクソ

教える側にされる奴の身にもなりやがれ

82 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:51:58.80 ID:bGp/EepY0
これ、本質はITが苦手なんじゃなくて、効率化を重要視する社会だと生きづらいタイプの人間って事なんだよな。

92 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:53:10.70 ID:xKoZlT+y0
>>82
本当に効率的になってるかどうか疑問ではある

スマホ支払いで現金より時間かかってる人とか
若者でもいるしなw

86 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:52:15.75 ID:UNMcrmc60
外国ではまさにこれ
会社も社会もついてこれない奴は置いてきぼり
一応問い合わせ窓口はコンプラ上残しているがここにくる情弱へは塩対応やからな

89 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:52:40.73 ID:YV5TQRPJ0
転職した会社、未だにカーボン紙使うんだぜ?
あの黒い紙
まだ存在しててビックリしたわ

99 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:54:46.21 ID:xw1lDw+d0
>>89
まだ客先にインクリボン指定してるところもあるわ
相当デカい会社なのに

93 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:53:25.60 ID:ZN26ifWH0
IT機器が苦手なんじゃなくて
わかりやすく伝えようとしていないのが問題
PCだってメーカーのゴミソフト満載でIT機器の本質を理解させる気ゼロ
これはそういうクセ
民族的特徴
あきらめろ
江戸時代だって400年やったんだ
数十年で新しい文化が根付くわけなかろう
数世紀待て

94 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:53:33.73 ID:A2EPvik40
高田社長「孫の顔を見ながら会話できる事が分かると年寄りは使い方を必死で調べてやるんですよ」

96 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:53:40.38 ID:MT0XL9in0
SNSではそうは言ってなかった
これもオールドメディアの広告主への忖度記事だろ
Xとかに真実載ってるからそっち見た方がいい

97 名無しどんぶらこ :2024/11/19(火) 11:54:08.92 ID:LitQq7dR0
店に入って、スマホからアプリ起動して注文するとか、ユーザーへの作業押し付けとしか思えない

出来ないんじゃなく、あらゆる側面で作業を客に押し付けるなって言いたい