トヨタ モーター タイランド(Toyota Motor Thailand Co., Ltd.)は、タイ王国におけるトヨタ自動車の販売・生産会社である。タイトヨタ自動車、タイトヨタなどとも訳される。 1957年にトヨタ自動車販売が、バンコク支店を開設し、三井銀行バンコク支店の協力を得て、販売拡大を進め…
3キロバイト (199 語) - 2021年10月10日 (日) 15:56


 タイの自動車市場、面白いですね。
 中国EVの値引き合戦はすごいけれど、結局はトヨタのHVが選ばれているっていうのが現実なんでしょうか。

 スレッドを見ていると、EVのバッテリーとか充電インフラの問題とか、やっぱり課題は多いみたいですね。
 あと、中国メーカーの品質に対する不安も多く見られました。

 個人的には、まだHVの方が安心感がありますね。ガソリンスタンドもたくさんあるし。
 それに、なんだかんだ言って、日本の技術ってやっぱりすごいなって思います。

 ただ、EVが全くダメってわけじゃないと思うんです。
 技術革新もすこしずつは進んでいると思いますし、将来的にはもっと普及する可能性もある。
 でも、今のところはまだ課題が多いから、もう少し様子を見たいですね。
 車を買うなら、出来れば10年は乗りたい派なので。

1 nita ★ :2024/11/29(金) 06:33:06.84 ID:/OLD+07I9
2024年11月29日 06時00分
会員限定記事

 【バンコク=藤川大樹】タイの首都バンコク郊外で自動車展示会「タイ国際モーター・エキスポ」が28日開幕し、報道陣に公開された。タイの自動車市場は今年に入り低迷が続き、先行きは不透明感が漂う。

◆ローン審査の厳格化がブレーキ

 日本や中国、韓国など計9カ国から42の自動車ブランドが出展。電気自動車(EV)を柱に攻勢を強める中国メーカーは新型モデルを相次ぎ発表し、地元メディアの注目を集めた。

 トヨタ自動車は、10月に発売した中型セダンのハイブリッド車(HV)「新型カムリ」などを出展。現地法人のトヨタ・モーター・タイランドの山下典昭社長は記者会見で...

https://www.tokyo-np.co.jp/article/370241




71 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:02:46.82 ID:qQe9l3bo0
>>1
全固体電池が出来たら
ハイブリッドもゴミになるよ

2 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:34:20.96 ID:1yQxrHPb0
4割伸びたって事は、
お給料も4割アップ?

5 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:37:49.46 ID:bulkiAEk0
>>2
全て内部留保になります

13 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:44:06.63 ID:vVMK09Hy0
>>2
ラインに期間工や派遣わんさか来て貰うことになります

最近なぜか神奈川県からの経験者をよくあちこちでみかけるけど、
なんでかな

28 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:51:21.66 ID:+TgOFIfD0
>>13
追浜の日産が縮小したからじゃね

36 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:53:33.43 ID:vVMK09Hy0
>>28
そうなのかな
単身赴任大変そう

新東名や新幹線のぞみで帰れるから
まだましか

6 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:38:17.12 ID:c3aUS8eO0
一万円なら買う!!!!

7 警備員[Lv.9] :2024/11/29(金) 06:38:22.66 ID:NqbA/wM/0
タイの首相はウソついてたね。
分かってたけど。

8 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:39:23.35 ID:+TgOFIfD0
EVはもう世界的に終わってるからな
特に寒冷地の欧州なんかでは
冬場に大混乱に陥ってたからな

要はまだ実用段階では無い物を
プロパガンダによる煽動で市場開拓しようとしたのが間違い
資本の思惑に政治すら乗っかる姿勢はとても危険だよ

94 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:09:52.49 ID:5/PpSlFz0
>>8
人柱が居てくれるからこそ後世は恩恵にあずかれるんだろ
終わったとか言わずにドシドシ普及してくれなきゃ
実用化したらその時に乗ればいいだけ
しなきゃハイブリッドがもっと進化するだろうし

100 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:10:54.54 ID:+TgOFIfD0
>>94
だから実用段階にない、と書いた
今後の発展は否定しないさ

9 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:39:56.71 ID:8xAiOwOU0
タイとか手のひら返しで中国のEV絶賛してたくせに。日本にイチャモンつけてたのは忘れない。

34 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:53:04.14 ID:UTQ3WEA70
>>9
タイで中国EV躍進!日本車オワコン!って絶賛していたのは日本のマスコミやジャーナリストさんですけど…

1年を待たずに街行くクルマがガラッと様変わり! 日本車王国だったタイに中韓BEVが溢れている
//www.webcartop.jp/2024/01/1265120/

10 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:40:12.19 ID:5TEPiC8l0
EVの時代はすぐそこ
お前ら悪あがきはよせ

15 ハンター[Lv.75][木] :2024/11/29(金) 06:46:03.71 ID:rO7tuXuf0
>>10
俺は10年後がEV購入の目安
それまではスイスポMTで純ガソリン車の最期を楽しむことにするよ

59 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:59:08.14 ID:Wu9TU77g0
>>15
FR乗っとかないと後悔するぞ

30 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:51:57.22 ID:vVMK09Hy0
>>10
エジソンがEV車の会社つくったが
すぐ辞めましたし

//trafficnews.jp/post/124178

フォードには勝てんわな

40 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:53:48.07 ID:hH6/ogiV0
>>10
そういう潔い逆張り
嫌いじゃないぜ

11 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:41:44.84 ID:nB+Kr3JY0
チャリ原付の代わりにはなっても車としては欠陥部分が多すぎるわな

12 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:42:00.05 ID:NZZBV1qS0
ガソリン車よりもはるかに多くの環境負荷のかかる売れないEVを大量生産とか
どれだけ環境破壊やねん

16 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:46:28.17 ID:oLTG/6Cz0
カムリがフルモデルチェンジしてるのに驚いた
日本市場ってやっぱり変わってるんだな

17 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:47:20.82 ID:08oYpb630
日産系ディーラーがどんどん潰れて中華EVディーラに看板かわってるって記事読んだばっかだけど

65 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:01:28.63 ID:fdYuOD6Y0
>>17
日産が潰れそうなのは本当だろ

80 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:05:33.80 ID:idFgxmi60
>>65
赤字すれすれの四半期決算公表(新型車発売で挽回します)

赤字転落の四半期決算公表(新型車発売で挽回します)

人員を9000人削減します(但し、社長の報酬は3億円ですw)

18 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:49:16.81 ID:Td4XFVEg0
日産はガソリン車が終わってるからね。

19 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:49:26.42 ID:F49ewSPx0
今の充電時間と走行距離じゃ通勤用と買い物用で使うセカンドカーやろ

21 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:49:40.52 ID:9t+CC2F30
最初は大絶賛だったのになタイ、どうしてこうなった?
インドネシアで売れ

22 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:49:43.39 ID:vXuD5Zra0
EVはもっと技術が進んでインフラも整って安くなったら購入を考えてもいいけど
今の状況ではなあ
新興国とかは充電インフラがキツイだろうに
なんで買うんだろ?

27 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:51:18.50 ID:9t+CC2F30
>>22
まぁ電池切れたらただの鉄クズだしな
充電インフラありきだからねえ

23 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:49:49.58 ID:sQ1kCcbF0
EVは3年すると下取り価格が付かなくなるからな
資産価値がないのでは買えない

24 警備員[Lv.19] :2024/11/29(金) 06:49:57.63 ID:Eh+rldNJ0
不便すぎる

25 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:50:39.40 ID:Wh7rOVSf0
リセールが悪すぎるのが致命的だよ
生活環境変わって売るときになって
半値以下の価格に絶望する

26 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:50:54.96 ID:LsYdRwRk0
そんな値引きならシェアとれるよな

31 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:52:06.39 ID:66ip/Zow0
リサイクルどうなんだろ
そろそろ現実が見えてきたか
報道しない自由が護られている領域

38 ハンター[Lv.75][木] :2024/11/29(金) 06:53:41.89 ID:rO7tuXuf0
>>31
ホンダと三菱が共同でリサイクル会社立ち上げてるよ

39 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:53:45.95 ID:+TgOFIfD0
>>31
リサイクルに金と負荷がかかり過ぎて
中国では空き地に山積みになっとる始末や

47 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:55:29.02 ID:+pztSwoz0
>>39
中国は広いし埋めれば問題ない
2000年後は兵馬俑みたいな観光名所になって2度美味しい

52 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:56:56.10 ID:+TgOFIfD0
>>47
重金属類に汚染された兵馬俑て

99 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:10:49.66 ID:VC1imhL00
>>52
兵馬俑と言えば水銀の池

32 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:52:56.14 ID:Z8cTYztt0
トヨタは先見の目がある唯一の日本企業ですな。
EVにシフトした日産、ホンダはやべえ

41 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:54:19.05 ID:vXuD5Zra0
>>32
先見の明や目やないで

33 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:52:59.49 ID:idFgxmi60
EV車は車体重量が重すぎて、タイヤの摩耗が異常に速い。
どこら辺がエコなんですか?

37 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:53:38.45 ID:9t+CC2F30
なんだかんだでトヨタのHVは理に適ってんだよな
電気主導で行きたいと行っても、停止したり緊急時のライフラインが確保されてないと厳しい
その点HVは電気がトラブってもガソリンの保険があるのが安全性面でも大きい

44 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:54:40.97 ID:sGj89m0B0
EVは中古車市場が安定してからでないとなあ

67 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:01:31.26 ID:9t+CC2F30
>>44
中古EVなんてゴミやろ、バッテリー交換するぐらいなら新車買ったほうがマシみたいな状態なんだし
携帯と同じで使い捨てなんだけど使い捨てするほど安くないからな車は

79 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:05:32.42 ID:8eHNoXQ70
>>44
EVでいちばんコストがかかってるのはバッテリー
テスラの例だと交換だけで150万くらいかかる

46 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:55:07.73 ID:vXuD5Zra0
水素燃料だっけ?
あっちの方は実用的にはどうなんだろう
普及しないのかな

57 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:58:40.13 ID:9t+CC2F30
>>46
今はまだコストが高すぎてムリ
将来的に軽量化・コストダウンが図られればという感じ

66 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:01:29.51 ID:vXuD5Zra0
>>57
まだまだ難しいのか
聞いた感じだと脱炭素的には水素燃料の方が良さそうに思えたんだけどなあ

74 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:03:53.21 ID:9t+CC2F30
>>66
トヨタは耐久レースなんかで導入はしてるけど、まだ試験段階だしなあ
液化水素の供給問題もある*

48 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:55:43.15 ID:BxQBwqjc0
EVのポテンシャルや将来性は否定しないが、電池性能が悪すぎる
ましてやチャイナや韓国の電池積んでるEVなんて怖すぎる
欲しいのはイノベーションで、あんなポンコツじゃない

63 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:00:55.71 ID:S6dCufh+0
>>48
同感
あとインフラもな

49 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:55:58.29 ID:UTQ3WEA70
2010年 
マスコミ 欧州はクリーンディーゼルに力を注いでいます。HVしかないトヨタは周回遅れですね
トヨタ 「はあ ? うちはHVやってんだよ。ディーゼルなんて知らん」
マツダ 「我社は全力でディーゼルに進む」
   
2021年 
マスコミ 欧州はEVシフト。HVしかないトヨタは周回遅れですね。
トヨタ 「はあ ? うちはHVやってんだよ。EVなんて知らん」
ホンダ 「EV専業になります」
マツダ 「せっかくディーゼルに全力投球したのに。マスコミは騙したな。また騙したね」

2030年 
マスコミ 欧州はHVシフト。HVしかないトヨタは周回遅れ・・・アレ ?
トヨタ 「はあ ? うちはずっと前からHVやってんだよ。」
ホンダ 「せっかくEVに全力投球したのに。マスコミは騙したな。また騙したね」
マツダ 「ホンダさん、どんまい」

50 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:56:23.94 ID:8eHNoXQ70
EVみたいに時間拘束されるモノが一般人に売れるわけがない

51 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:56:50.33 ID:5eRlNOmA0
バッテリー内蔵の掃除機やらマッサージ器買うと
一年もすればヘタレるもんな

53 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:57:09.64 ID:9ti3+VSU0
爆弾抱えて走っているようなものだしな
見かけたら十分に車間とらないと巻き込まれる
ご近所に所有者いたら人としての距離も取った方がいい

64 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:01:15.45 ID:KqKHzKb70
>>53
ガソリンも爆弾みたいなものだろ…
数トンの塊を長時間動*エネルギーを圧縮する必要があるから、爆弾かかえて走るのはどの手段でも同じよ

70 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:02:35.96 ID:On5vBI4U0
>>64
ダイナマイトと爆竹くらいの違い

92 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:09:19.23 ID:KqKHzKb70
>>70
どっちも安全w
なんなら爆竹のほうが危ないまであるぞ

>>73
技術がまだ未成熟ってのあるだろうね
市場投入するのが早すぎた

73 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:03:14.06 ID:vXuD5Zra0
>>64
EVで問題なのは充電中や動かしてない時にも出火するってところじゃないかね
EVの問題ってほぼバッテリーの問題よね

54 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:57:20.12 ID:V+vECPOe0
日本はハイブリッドに全フリするべき

56 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:58:02.20 ID:On5vBI4U0
>>54
全振りとかアホがやること

61 ハンター[Lv.75][木] :2024/11/29(金) 07:00:24.77 ID:rO7tuXuf0
>>54
内燃機関に未来がないことはトヨタが一番わかっている
今までも他社(ヤマハ、日野、ダイハツ等)に作らせてきた自動車組立メーカーだからね

55 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:57:23.41 ID:9t+CC2F30
車でもっとも重要視すべきは安全性、次にコストとは誰が言ったか忘れたが
EV大失敗の原因は安全性を軽視した面にあると思うわ
理想ばかり高くても現実トラブルだらけでは話にならない

58 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 06:58:41.59 ID:DYbXl4a90
スマホのバッテリーが2、3年で劣化するイメージが強すぎてEV車購入する気になれないわ。車は10年くらい乗りたいし

60 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:00:22.21 ID:ck5OgoYK0
軽自動車でなんちゃってEVくらいじゃないと厳しいんじゃないのかね
長距離乗るならハイブリッドが圧倒的に有利だし

62 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:00:26.63 ID:vXuD5Zra0
都市内の決まった範囲、距離しか使わない用途じゃないと充電切れが怖くて使えないから用途が限られるし
駐車してても出火すると聞くしな
買う人は何が目的で買ってるんだろう

69 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:02:33.89 ID:iKvens/10
>なぜEVはタイヤの摩耗が早いの?
EVはなにしろ重いです。バッテリーだけで小型車1台分の重量がかかるケースもあります。

2023年に老朽(1925年築)化した立体駐車場が倒壊したときには、「EVとSUVが重すぎるからじゃないの?」とずいぶんと騒がれて当局が調査に乗り出したりもしました。

そのときのCBSの報道では「普通乗用車で比べるとEVはガソリン車より500~800ポンド(約227~363kg)重く、SUV・トラックで比べると数千ポンド(約1000kg以上)も重い」と紹介されていました。

76 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:04:34.10 ID:+vNakokZ0
この大幅値引きキャンペーンやってその前に買った人たちからクレーム殺到してんだろ
禁じ手だわなぁ

78 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:05:17.14 ID:nS27l+UQ0
中国や韓国のEVは、
いつ発火爆発するかわからず
発売禁止にするべきだからな

81 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:06:36.44 ID:vXuD5Zra0
>>78
欧米のEVも中韓バッテリー積んでるから同じだろ

84 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:07:42.04 ID:vXuD5Zra0
日産を救うためにレバノンからあの人が来日するのかな?

87 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:07:56.00 ID:iXsQuHur0
最近全く逆の報道目にしたばかりだが

折れ線グラフの解説付きで

88 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:08:00.02 ID:iKvens/10
・スマホを常に屋外の気温で使い続けるようなもの
・バッテリーだけで軽自動車くらいの重さがある

の弱点の克服は具体的にはあと何十年したら技術が追いつくのかな?
詐欺師は「そのうち」で騙す

89 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:08:40.65 ID:JZEyA2Jz0
看板が日産→中産なるのか

90 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:08:43.64 ID:iKvens/10
EVのバッテリーの重さや暑さ寒さに激弱い欠点について

91 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:08:47.35 ID:G6Y0oa5Z0
タイは大量の中華EVが走り回って日本車はオワコン
いずれ日本メーカーは駆逐されるってメディアが煽ってなかった?

93 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:09:47.32 ID:+TgOFIfD0
初めはトヨタの水素カーも
水素による発電だったけど、
今は水素を直接燃料とする方向にシフトしてんだな
燃焼後の水を回収、再分解する事で
非常に長い航続距離も実現するとか

96 名無しどんぶらこ :2024/11/29(金) 07:10:30.18 ID:nIaMwcQs0
シナマジでヤバいんだな
日本というより戦前のアメリカみたいになりそうな予感
アメちゃんGDP半分になったんだよな