| 小型スマホがオワコン化している理由--時代は「薄さ」を追求 小型のスマートフォンは、何年も前から珍しい代物になってしまった。そうした状況は、2025年以降も続くとみられている。サムスンとAppleの次期デバ… (出典:) |

「小型スマホ、もうダメか…」
スレッドではこのような声が目立ちました。
最近のスマホはどんどん大きくなって、ポケットに入らないなんてことも。昔は、片手でサッと操作できるコンパクトなスマホが人気だったような?
でも、時代はどんどん進んでるから、仕方ないんですかね。
確かに、大きな画面で動画を見たり、ゲームをしたりするのって楽しいですよね。
また、高齢化が進む現代では、スレッドでも指摘が多かったですが、老眼の問題も出てくるのでしょう。
大画面スマホのメリットですね。
でも、やっぱり小さいスマホのフィット感は捨てがたい。
スレッド内では、小型スマホを望む人もかなりいる印象でした。それくらいの大きさが、日本人に合ったサイズ感なんでしょうね。
ただ、今は世界を見据えないとスマホの開発なんてできないでしょうし、かつてのガラケーのような日本人の特性似合った端末作りなんて、もう望めなさそうな気もします。
残念ですね。
この記事自体も、どうやら海外初の記事を日本用に編集し直したもののようです。
日本人だけで見れば、まだまだ小型スマホの利便性を欲する意見のほうが主流な気もします。ただ、海外の視点で見ると、大きさや薄さを追求する流れは、もう避けられないものになっているのでしょう。
ただ、折りたたみ式のスマホも出てきたりして、スマホの形もどんどん変わってきてますよね。
もしかしたら、また小型スマホが隆盛する日も、来るかもしれません。
今後どういった進化をしていくんでしょうかね。
個人的には、持ち歩きは小型スマホ、自宅はタブレットが好きです。あまり外で動画は見ないし、ゲームもしませんので。
可能なら、用途に合わせた複数台持ちがいいのかも知れませんね。
スレッドではこのような声が目立ちました。
最近のスマホはどんどん大きくなって、ポケットに入らないなんてことも。昔は、片手でサッと操作できるコンパクトなスマホが人気だったような?
でも、時代はどんどん進んでるから、仕方ないんですかね。
確かに、大きな画面で動画を見たり、ゲームをしたりするのって楽しいですよね。
また、高齢化が進む現代では、スレッドでも指摘が多かったですが、老眼の問題も出てくるのでしょう。
大画面スマホのメリットですね。
でも、やっぱり小さいスマホのフィット感は捨てがたい。
スレッド内では、小型スマホを望む人もかなりいる印象でした。それくらいの大きさが、日本人に合ったサイズ感なんでしょうね。
ただ、今は世界を見据えないとスマホの開発なんてできないでしょうし、かつてのガラケーのような日本人の特性似合った端末作りなんて、もう望めなさそうな気もします。
残念ですね。
この記事自体も、どうやら海外初の記事を日本用に編集し直したもののようです。
日本人だけで見れば、まだまだ小型スマホの利便性を欲する意見のほうが主流な気もします。ただ、海外の視点で見ると、大きさや薄さを追求する流れは、もう避けられないものになっているのでしょう。
ただ、折りたたみ式のスマホも出てきたりして、スマホの形もどんどん変わってきてますよね。
もしかしたら、また小型スマホが隆盛する日も、来るかもしれません。
今後どういった進化をしていくんでしょうかね。
個人的には、持ち歩きは小型スマホ、自宅はタブレットが好きです。あまり外で動画は見ないし、ゲームもしませんので。
可能なら、用途に合わせた複数台持ちがいいのかも知れませんね。
1 煮卵 ★ :2024/12/02(月) 09:36:46.43 ID:0DLWafPF9
小型のスマートフォンは、何年も前から珍しい代物になってしまった。そうした状況は、2025年以降も続くとみられている。サムスンとAppleの次期デバイスに関するニュースやリークが事実だとしたら、両社は今後、スマートフォンのラインアップを一新し、その結果として、より大きな画面にさらにシフトしていくことになるだろう。
XでIce Universeとして活動し、これまで多くの情報をリークしてきた著名リーカーによると、サムスンはフラッグシップシリーズ「Galaxy S」の無印モデルの提供を2026年に終了する可能性があるという。これが本当なら、私たちはGalaxy Sシリーズの最小モデル(現行のシリーズだと6.2インチの「Galaxy S24」)に別れを告げなければならなくなる。米CNETは「Galaxy S26」の計画についてサムスンの担当者にコメントを求めたが、すぐに回答を得ることはできなかった。
一方、Appleは、低価格で小型の「iPhone」である「iPhone SE」の新モデルを発表するとうわさされている。しかし、MacRumorsとBloombergによると、画面サイズは4.7インチから6.1インチに大型化し、ミニモデルというよりは標準のiPhoneに近い感じになる見通しだという。
総合的に考えると、これらのニュースは、Appleが2022年に「iPhone mini」をラインアップから削除した後、小型スマートフォンが姿を消しつつある可能性を示す最新の兆候にすぎない。消費者がより大型の画面を求めていることと、ディスプレイ技術の進歩によって、小型スマートフォンは廃れつつある存在になってしまった。
◼スマートフォンの大型化は止まらない
巨大IT企業は2024年、モバイルデバイスにさらに大型の画面を搭載することに成功した。例として、Appleとサムスン、Googleの主要な製品の画面サイズが2023年から2024年にかけてどのように変化したのかを見てみよう。
大型化の流れは新しいものではなく、10年前からゆっくりと進んでいる。Accentureが2014年に実施した調査では、新しいスマートフォンの購入を計画している消費者のほぼ半数が、従来型のスマートフォンではなく、大画面の「ファブレット」スマートフォンに興味を持っていたことが判明している。
それから10年が経過した現在でも、大画面のスマートフォンの方が好まれていることを示す証拠がある。スマートフォン下取りサイトの「SellCell」が「iPhone 16」の発売にせんだって実施した調査では、回答者の54.9%がより大型のiPhoneを手に入れたいと答えている。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/904e6e49123eb04f228c2bf62c9b236402e98030
[CNET JAPAN]
2024/12/2(月) 7:30
XでIce Universeとして活動し、これまで多くの情報をリークしてきた著名リーカーによると、サムスンはフラッグシップシリーズ「Galaxy S」の無印モデルの提供を2026年に終了する可能性があるという。これが本当なら、私たちはGalaxy Sシリーズの最小モデル(現行のシリーズだと6.2インチの「Galaxy S24」)に別れを告げなければならなくなる。米CNETは「Galaxy S26」の計画についてサムスンの担当者にコメントを求めたが、すぐに回答を得ることはできなかった。
一方、Appleは、低価格で小型の「iPhone」である「iPhone SE」の新モデルを発表するとうわさされている。しかし、MacRumorsとBloombergによると、画面サイズは4.7インチから6.1インチに大型化し、ミニモデルというよりは標準のiPhoneに近い感じになる見通しだという。
総合的に考えると、これらのニュースは、Appleが2022年に「iPhone mini」をラインアップから削除した後、小型スマートフォンが姿を消しつつある可能性を示す最新の兆候にすぎない。消費者がより大型の画面を求めていることと、ディスプレイ技術の進歩によって、小型スマートフォンは廃れつつある存在になってしまった。
◼スマートフォンの大型化は止まらない
巨大IT企業は2024年、モバイルデバイスにさらに大型の画面を搭載することに成功した。例として、Appleとサムスン、Googleの主要な製品の画面サイズが2023年から2024年にかけてどのように変化したのかを見てみよう。
大型化の流れは新しいものではなく、10年前からゆっくりと進んでいる。Accentureが2014年に実施した調査では、新しいスマートフォンの購入を計画している消費者のほぼ半数が、従来型のスマートフォンではなく、大画面の「ファブレット」スマートフォンに興味を持っていたことが判明している。
それから10年が経過した現在でも、大画面のスマートフォンの方が好まれていることを示す証拠がある。スマートフォン下取りサイトの「SellCell」が「iPhone 16」の発売にせんだって実施した調査では、回答者の54.9%がより大型のiPhoneを手に入れたいと答えている。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/904e6e49123eb04f228c2bf62c9b236402e98030
[CNET JAPAN]
2024/12/2(月) 7:30
15 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:42:25.80 ID:61C2Chgm0
>>1
小型スマートフォンが姿を消すことはない
小型のスマホかスマートウォッチを身に着け鞄にタブレットが利便性が一番いい
小型スマートフォンが姿を消すことはない
小型のスマホかスマートウォッチを身に着け鞄にタブレットが利便性が一番いい
48 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:49:21.48 ID:Q7Fgc5oU0
>>1
小さくなると、目が霞んで見えないんだよね
小さくなると、目が霞んで見えないんだよね
68 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:52:23.32 ID:rhkkgAcR0
>>1
小型化しろよ
年々デカクなってて持ち難い
小型化しろよ
年々デカクなってて持ち難い
3 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:39:25.55 ID:a2zFRiW90
xperia rayなんてのもあったな
72 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/02(月) 09:52:48.44 ID:t5vRZdny0
>>3
3台使ったわ
さすがにスペック不足で切り替えたが
3台使ったわ
さすがにスペック不足で切り替えたが
4 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:39:52.79 ID:GT3wS7250
縦に長くても
5 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:39:59.24 ID:j5A40+7F0
iPhoneって手のひらに収まるのが魅力だったんでないの?
6 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:39:59.96 ID:NfNWFriq0
そうなの?
普段ポケット入れるからデカいのばっかりは困るわ
普段ポケット入れるからデカいのばっかりは困るわ
7 警備員[Lv.17] :2024/12/02(月) 09:40:20.55 ID:22Mt6Fi70
nova liteはほんとに良いスマホだった 薄くてカメラの画質も悪くなかった
44 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:49:02.15 ID:JuEDBzTV0
>>7
いらんわウーマン
いらんわウーマン
8 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:40:24.26 ID:Dc2/psRc0
世界全体で少子化が進む=老眼の割合が増える
ってことだからな
そりゃあディスプレイを大きくせざるを得ないわw
ってことだからな
そりゃあディスプレイを大きくせざるを得ないわw
10 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:40:47.07 ID:RacfZRIi0
iPhone8 は神機だった
今の SE
最新のデカ過ぎて重いし疲れる
今の SE
最新のデカ過ぎて重いし疲れる
22 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:45:02.86 ID:aGGy6IyK0
>>10
え?7、8、SEはケース同じで良いくらいほぼ同サイズじゃね?
え?7、8、SEはケース同じで良いくらいほぼ同サイズじゃね?
13 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:42:13.90 ID:4w+3Ypsq0
持ちやすさに焦点当てろよ
27 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:45:33.76 ID:fVqsdQz30
>>13
カバーで何とかしろな
カバーで何とかしろな
14 警備員[Lv.16][苗] :2024/12/02(月) 09:42:18.32 ID:ryBIS12U0
日本人規格に合わせる理由がないからなw
16 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:42:29.91 ID:nZVWvh9H0
女も?
片手で操作し辛いよ
片手で操作し辛いよ
31 警備員[Lv.4][新芽] :2024/12/02(月) 09:46:49.45 ID:mQTOi0iw0
>>16
女はいつも外出時はバッグに入れて持ち歩いてるから、大きめの道具に関しての感覚が違う。
女はいつも外出時はバッグに入れて持ち歩いてるから、大きめの道具に関しての感覚が違う。
19 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:43:30.85 ID:2PhVXe2l0
最近のスマホって携帯電話であることを忘れている
20 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:44:55.59 ID:itkRi+xk0
大きい方がバッテリー長持ちする*。
重いけど。
重いけど。
23 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:45:07.47 ID:oS4Xm3oK0
…ガラケー(ガラホ)で良くね?
47 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:49:18.47 ID:FQ/g60N+0
>>23
よくない
よくない
24 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:45:22.58 ID:4W4AHy610
デカいバッテリー搭載するためじゃないの
25 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:45:23.76 ID:uHRS2vMk0
個人的には小さいサイズのほうが手になじむが
まあ大きいほうがバッテリーの持ちもいいし、その点はいいかもしれないな
まあ大きいほうがバッテリーの持ちもいいし、その点はいいかもしれないな
26 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:45:30.56 ID:tjtuZIk/0
欧米で視力に悪いって言われてるからだろ
情報量が少ないのは知能にも悪いらしいけど
たかが1とか2インチでは変わらねーと思うw
情報量が少ないのは知能にも悪いらしいけど
たかが1とか2インチでは変わらねーと思うw
29 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:46:30.69 ID:51SFxtRW0
2台持ちの通話用としてiPhone初代SEは未だに使ってるわ
30 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:46:34.07 ID:H56GV0G50
許せるのは5インチまで
デカいと邪魔だから小型化しろ
デカいと邪魔だから小型化しろ
34 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:47:10.01 ID:Dw5rkgxN0
初代SEで十分だからな
よっぽど重いゲームとか出ない限り全然使える
よっぽど重いゲームとか出ない限り全然使える
36 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:47:23.52 ID:OiG43eKH0
ジーンズのケツポケットに入らなくなったら困る
37 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:47:53.26 ID:Uv4Svb7B0
そろそろ揺り戻してガラケー復権しないかな
スマホとか全てが中途半端で大嫌い
スマホとか全てが中途半端で大嫌い
89 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:54:53.31 ID:j3BiznIJ0
>>37
ガラケーって言語ごとに別の商品作らないといけないじゃん
そんなコスト高いもの開発できるわけない
ガラケーって言語ごとに別の商品作らないといけないじゃん
そんなコスト高いもの開発できるわけない
39 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:48:35.97 ID:Oc/gcFCb0
あれ、そう言えば
俺、なんで昔2台持ちとかやってたんだろ
俺、なんで昔2台持ちとかやってたんだろ
67 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:52:21.27 ID:JCloKIKj0
>>39
特定のアプリを使いたいがために専用機というのが昔はよくあった。
既存端末でも同レベルのアプリが使えるようになったか、あるいは妥協したか・・・
あと用途別に最適化を意識するとどうしてもサイズ違いの複数台になる
5インチ未満、6インチ以上、8~10インチ、13インチ、PC と未だに用途で使い分け必要になる
特定のアプリを使いたいがために専用機というのが昔はよくあった。
既存端末でも同レベルのアプリが使えるようになったか、あるいは妥協したか・・・
あと用途別に最適化を意識するとどうしてもサイズ違いの複数台になる
5インチ未満、6インチ以上、8~10インチ、13インチ、PC と未だに用途で使い分け必要になる
85 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:54:34.78 ID:JCloKIKj0
>>67 補足
このPCだってモバイルPC (タブレットでは代わりにならない) と
20インチと27インチのマルチモニタに、映像観賞用のTVまで使い分け
このPCだってモバイルPC (タブレットでは代わりにならない) と
20インチと27インチのマルチモニタに、映像観賞用のTVまで使い分け
40 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:48:45.31 ID:aOAliOi/0
小さければよいというものでもないよなぁ
41 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:48:54.01 ID:SBRiE2ZP0
電話メインだと小型じゃないとポケットに入らんし困るな
デカいだけならタブレットでおk
デカいだけならタブレットでおk
42 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:48:58.68 ID:SBOg9/lJ0
平均年齢50歳の国だぞ
みんな老眼だわ
みんな老眼だわ
45 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:49:03.38 ID:8Nt4ic3N0
昔薄型電卓流行ったけどあっという間に廃れた
実用的なメリットは感じにくかったってこと
実用的なメリットは感じにくかったってこと
46 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:49:13.80 ID:GZilX3TP0
解像度が高くなってコンテンツが増えたら小型スマホなんて操作しづらいバッテリー消耗速いだけだもんな
49 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:49:34.60 ID:X8qqxd8O0
パソコン使わない人間からすると
8インチぐらいあっても問題ない
8インチぐらいあっても問題ない
54 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:50:53.45 ID:ufVHEH0Z0
>>49
iPadミニじゃんそれ
iPadミニじゃんそれ
71 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:52:48.16 ID:X8qqxd8O0
>>54
いまのiPhoneが7インチぐらいあるから
8インチでもいいかもと思ったけど
iPadminiのサイズなのかw
いまのiPhoneが7インチぐらいあるから
8インチでもいいかもと思ったけど
iPadminiのサイズなのかw
53 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:50:36.32 ID:X8qqxd8O0
いまだにウチでパソコン使ってる人って
ゲーマーか年寄りだけだと思っている
そうでもない?
ゲーマーか年寄りだけだと思っている
そうでもない?
73 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:52:48.70 ID:Uv4Svb7B0
>>53
何の作業もしない人ならいいんじゃない
スマホは受ける側が使うツールであって送る側は使わないよ
スマホでデスクワークしてますなんて会社ないだろ
何の作業もしない人ならいいんじゃない
スマホは受ける側が使うツールであって送る側は使わないよ
スマホでデスクワークしてますなんて会社ないだろ
76 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:53:25.67 ID:lqp1FbEp0
>>53
我が家は数年前にPC壊れてから新しく買ってないわ
年賀状作る程度だったし今は年賀状もLINEで済ますし
我が家は数年前にPC壊れてから新しく買ってないわ
年賀状作る程度だったし今は年賀状もLINEで済ますし
100 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:56:06.77 ID:CQ9t7Fem0
>>53
仕事で使ってますが。フツーに。
仕事で使ってますが。フツーに。
55 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:51:04.90 ID:jjoMZ3vM0
今年発売された、国内キャリアやセカンドブランドが取り扱い範囲では、スマホ、アンドロイドもアイフォンも全てが6.1インチ以上なんだよな
5インチ台のスマホが1機種も発売されていない
5インチ台のスマホが1機種も発売されていない
58 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:51:29.15 ID:x6fPbZh90
「薄さ」なんて追求してるかね?
メーカーの自己満足では?
メーカーの自己満足では?
61 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:51:50.59 ID:Qw5cn8M30
薄くて長いのは折れそうで
63 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:51:54.12 ID:Oc/gcFCb0
大きめディスプレイ複数じゃないとまともな作業とかできんだろ
66 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:52:13.33 ID:95gEAXki0
ここでソニーが小型高機能の…ってムリか
もう保険屋だもんな
もう保険屋だもんな
92 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:55:09.38 ID:uHRS2vMk0
>>66
ソニーのpreminiってあったけど、あれは当時ドコモのmova回線向けだったから設計できたらしい
いまでは無理かも
ソニーのpreminiってあったけど、あれは当時ドコモのmova回線向けだったから設計できたらしい
いまでは無理かも
70 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:52:37.75 ID:de3dI0p+0
デカいスマホを満員電車で押し当ててくんな
74 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:53:08.96 ID:YuB2Hth90
只でさえ小さいのに、何より小型は目が疲れるんだよ
75 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:53:15.66 ID:C3bQOgh40
ゲーム機ですら見えない老眼大国なめんなよw
77 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:53:29.65 ID:CQ9t7Fem0
大きいのがいいならタブレット使えよ
95 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:55:36.98 ID:JCloKIKj0
>>77
通話は?
VoIPアプリと専用のイヤフォンあれば代用にはなるが・・・
通話は?
VoIPアプリと専用のイヤフォンあれば代用にはなるが・・・
78 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:53:30.24 ID:jjoMZ3vM0
世界的に見れば少ないとはいえ
日本では一定の需要はあるから消滅することはないと思うけど
日本では一定の需要はあるから消滅することはないと思うけど
79 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:53:30.92 ID:+lrR/Fvp0
欧米人の手に馴染むサイズってことでしよ
ガラケー時代覚えてる?
欧米人がちっこい端末をポチポチしてたんだぜ…今思えばおかしかった
ガラケー時代覚えてる?
欧米人がちっこい端末をポチポチしてたんだぜ…今思えばおかしかった
84 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:54:30.63 ID:SBRiE2ZP0
ポケットにスマホ入れないやつって仕事できないやつだろ
バッグに入れるとか不便すぎる
バッグに入れるとか不便すぎる
96 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:55:54.13 ID:1CAwvHFw0
>>84
うーん
ポケット重いの嫌だからスマホポシェットに入れる
うーん
ポケット重いの嫌だからスマホポシェットに入れる
86 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:54:34.94 ID:GZilX3TP0
ドコモの折りたたみという発想までは良かったがそれを実現して量産化する体力ある企業が日本にはなかった
87 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:54:36.78 ID:2BTc2KpF0
PCがあれば十分だからな
携帯は必要最小限でOK
携帯は必要最小限でOK
88 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:54:48.67 ID:ARuGhQ8B0
すげーどうでもいい
所詮は劣化PC。電話とメールなら今でもスマホで足りてる
所詮は劣化PC。電話とメールなら今でもスマホで足りてる
90 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:54:55.81 ID:Yx/n1mgj0
求められてるのは今の重さと薄さで充電が一ヶ月持つ電池の開発
94 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:55:27.06 ID:m8OavjQm0
まあ小型の端末って弱点があってバッテリーも小さくせざるを得ないんで
あまり使用時間を延ばせないんだよな
あまり使用時間を延ばせないんだよな
97 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:56:01.61 ID:sKL7RodC0
小型のまま性能伸ばすのは難しいからだろ?
ユーザーは片手操作が楽なサイズが良い人のほうが多いと思うが
ユーザーは片手操作が楽なサイズが良い人のほうが多いと思うが
99 名無しどんぶらこ :2024/12/02(月) 09:56:03.04 ID:ehf+Za2I0
スペックは最低限
だけど電池もち最高
って機種だせ
だけど電池もち最高
って機種だせ

コメントする