ダンプカーのサムネイル
ダンプカー(和製英語: dump car)、ダンプトラック(英語: dump truck)は、荷台を傾けて積荷を一度に下ろすための機械装置を備えたトラック。主に土砂や産業廃棄物などを運搬するために用いられる。ダンプとも略される。 ダンプ(dump)とは、「(荷物などを)どさっと下ろす」という意味の英…
11キロバイト (1,345 語) - 2023年8月6日 (日) 01:54
脱輪 (だつりん) とは、 自動車やオートバイの車輪が道路から外れ、排水溝などにはまるなどにより走行できなくなること。落ともいう。 走行中に自動車から車輪が外れること。 1.の脱輪では、運転免許の取得の際の検定では、脱出不能とならないまでも、路肩の縁石に乗り上げただけで脱輪
996バイト (140 語) - 2022年3月19日 (土) 17:16


 北海道でのダンプカーのタイヤ脱輪事故、恐ろしい…しかも連続で!
 突然ダンプのタイヤが外れて襲ってくる、想像したくないです。

 スレッドを見ていたら、ナットの緩みが原因という意見が多く、なるほどと思いました。
 冬タイヤに交換したばかりの時期は、特に注意が必要なんですね。増し締めですか。
 他には、ドライバーの普段からの整備の意識が低いとか、会社側の安全管理の不備が原因だとか、いろんな意見がありましたが、結局は人為的なミスが原因なのかな。

 また、国交省が国際規格(ISO規格)のボルトを採用したことによる影響も指摘されていました。 もし、これが事故の原因の一部だとすれば、国としては早急に改善策を講じる必要があると思います。

 また、スレッドの中には、ドライバーの労働環境についても言及しているものがありました。長時間労働や低賃金といった問題が、点検不足につながっている可能性も否定できません。
 それと、整備士の不足が原因の一端を担っている可能性もありそうです。確かに、昔に比べて自動車整備の専門学校とか、見なくなったような気が…

 安全な社会を作るためには、ドライバーだけでなく、運送会社や国など、様々な主体が協力して取り組む必要があります。
 ダンプカーの脱輪事故は、どうやら毎年の風物詩になっているようですし、今一度安全管理体制の強化を望みたいですね!

1 香味焙煎 ★ :2024/12/04(水) 10:30:42.50 ID:Ua6200MI9
3日、北海道南部の八雲町と函館市で走行中のダンプカーのタイヤが外れる事故が相次ぎました。この時期は交換を終えた冬用タイヤの脱輪事故が起きやすいことから、警察は一定距離を走行したあとナットを締め直すなど注意を呼びかけています。

警察によりますと、3日午後4時半ごろ、八雲町の道央自動車道・落部インターチェンジ付近の国道で、走行中のダンプカーのタイヤが外れ、周辺を走っていた少なくとも3台の車にぶつかりました。

この事故でタイヤが衝突した車に乗っていた人が体の痛みを訴えていますが、病院には搬送されてはおらず命に別状はないということです。

一方、3日午前11時20分ごろには、函館市港町の市道で走行中のダンプカーの左の後輪のタイヤが外れ、近くに止めてあった車と住宅にぶつかりました。

この事故によるけが人はいませんでした。

警察は、いずれの事故もナットが緩むなどして、走行中にタイヤが外れた可能性が高いとみています。

タイヤの脱輪は重大な事故につながるおそれがあることから、警察は走行中にハンドルがぶれるなどの異変を感じたら直ちに走行をやめて、ナットの締めつけを確認したり、タイヤ交換後は50キロから100キロの走行を目安にナットを締め直す「増し締め」を行ったりするなど、注意を呼びかけています。

NHK NEWS WEB
2024年12月3日 20時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241203/k10014657671000.html




26 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:38:14.18 ID:MZjC5rZ50
>>1
タイヤのネジを逆向きに変えた国交省のアホ役人は人*だろ

44 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:54:41.46 ID:ZwZxalL00
>>1
走行中に外れるタイヤの9割は左側
これ豆な

93 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:29:21.35 ID:nYhByHL20
>>44
道路が排水のため左側に傾斜してるから負担がかかりやすいんだよね

2 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:31:38.14 ID:b4unB3Nd0
日常点検してねぇな

20 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:35:41.00 ID:r0OMORun0
>>2
ヨシ!

3 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:31:39.90 ID:Awr5EhcL0
空飛ぶタイヤ

4 自宅 警備員[Lv.9][新芽] :2024/12/04(水) 10:32:16.09 ID:dBeopODZ0
もしかして三菱そんなに悪く無かったんじゃ 昔タイヤが外れる事故が続いてリコールしたけど

14 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:34:22.16 ID:8dmTb2k70
>>4
三菱はハブの破断が原因なので原因が違う
当時はナットの緩みだったとしても叩かれてたけどな

15 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:34:26.02 ID:WjCn1dqt0
>>4
悪くなかったらリコールにならないよ

38 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:50:39.53 ID:9l0gIahH0
>>4
逮捕者まで出てるんだからな
大企業からはそう簡単に逮捕者でないんだから内容が悪質極まりなかったのだろう

86 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:21:15.10 ID:jvHRMR+J0
>>4
三菱はタイヤでなくハブごと外れるんだよ。

95 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:30:38.22 ID:KXOuaj0P0
>>86
ふそうな

5 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:32:40.48 ID:AN3MTZIE0
走ってれば締まる伝説は嘘なのかい

65 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:03:01.71 ID:zH4DiKMl0
>>5
左側は左ネジだったのを右ネジにしちゃったから緩むようになったということらしい

>大型車のタイヤ(ホイール)脱落事故が過去10年間に急増している問題で、車両左側のホイールを締め付けるボルト・ナットに右ねじを採用する「ISO方式」での脱落事故が2020年度は90%以上だったことが、国交省への取材で分かった。「左側には左ねじだったJIS方式のほうが脱落防止の理にかなっている」との指摘が現場のユーザーや整備事業者から挙がるなか、「脱落の9割以上がISO方式」の事実をどのように捉えるのか。

7 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:32:59.93 ID:TxqkWeMP0
各家庭にトルクレンチ装備を義務付け

8 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:33:11.60 ID:O4X9HH2g0
風物詩にするなよISO

9 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:33:21.48 ID:0LQ4NC660
ナットゆるみ防止パーツ義務化にしちゃいなよ

11 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:34:01.28 ID:7rhJkT/a0
これホント怖いんだよ
音もなく突然襲ってくるから

12 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:34:15.48 ID:uJxm3Nxk0
左か…逆ネジじゃなくしたから

21 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:35:49.11 ID:3qShFX6A0
>>12
逆じゃなくても距離乗ると緩むな

57 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:59:18.25 ID:yOwC0LRW0
>>12
左後輪が外れること多いが、逆ネジは関係ないぞ。
レーシングカーメーカーでも片側逆ネジにしているとこ多いが、逆ネジにする側が各社違う。
日本で左後輪が外れる事例が多いのは左側通行のせいだと思う。

63 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:02:41.70 ID:p3M7avQB0
>>57
右側通行の国では ISO で問題がなかったんだよ
だから日本にも導入したらなぜか日本だけ多く外れる現象が起きてる

71 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:09:48.61 ID:yOwC0LRW0
>>63
うん、だから日本の道路環境特有の原因があるだろうと言うこと。
実際、道路の狭い都市部の交差点の左折なんか、左後輪への負担が大きいんだろうな。

91 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:24:37.67 ID:Awr5EhcL0
>>63
英国、英連邦系の国も左側通行だけどそっちでは起きてないのかね?

73 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:10:24.32 ID:yg6Bc2AO0
>>57
脱輪事故の9割は左車輪の右ネジ

89 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:23:28.48 ID:yOwC0LRW0
>>73
ところが、だ。
左側輪を逆ネジにしてるのはローラカーズとロールスロイスのみ。
なぜ日本で左後輪が外れるのか、ネジの正逆問題ではないと思うよ。

79 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:14:54.19 ID:yc37D9gE0
>>57 >>71
それ国交省が逆ネジやめたのをそれを理由にしたくないから言ってるだけだなw
左後輪は正ネジだと緩む方向にトルクかかるからちゃんと締めてないと外れるだけ
左側通行は関係ないからw

13 警備員[Lv.10] :2024/12/04(水) 10:34:19.42 ID:iIlgBJ530
近場で頻発したならいたずらで緩めてるやつがいるんじゃないの

48 ハンター[Lv.233][R武][木] :2024/12/04(水) 10:56:01.53 ID:JGpJgUzc0
>>13
ダンプやからな
サッシが付くわ
サッシ工場は別な

16 自宅 警備員[Lv.9][新芽] :2024/12/04(水) 10:34:27.95 ID:dBeopODZ0
ダブルナットか割りピンで良いんじゃないの

17 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:34:29.55 ID:Ki7jFfSU0
緩み止めロックタイト使っちゃダメなん?

22 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:36:42.94 ID:ex+3zkY+0
運送業なのに素人が整備やってる会社だらけだしなー、今の日本は
ケチケチやってるとこうなっちゃうよね

28 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:40:07.00 ID:p3M7avQB0
>>22
50年くらい前は工業高校の自動車科や自動車整備の専門学校がたくさんあったけど
平成になってからそんなものなくなって自動車整備のプロがいなくなったってことよ

70 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:09:40.12 ID:vAEnFMP+0
>>28
整備士大切にされないし、ずっと出来ないしな

29 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:40:26.70 ID:z0P2jkUm0
ダンプの運転手なんて100%増締めしてないからな
増締めできる危機管理能力があればダンプなんて乗らないわけで

30 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:42:43.17 ID:p3M7avQB0
>>29
朝3時から砂場に行列する日課だと
そんなことしてるくらいなら 昼寝でもしとるわな

32 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:46:31.87 ID:PLAc3Bf20
2箇所の事故現場のダンプカーのタイヤを点検してたの、同じ業者だったりして。

35 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:48:04.91 ID:/M8aF9020
ネジの向きを元に戻せよ
明らかに原因だ

36 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:50:08.58 ID:tJ2g/sV80
固く締めたら締めたで今度は外せんとか文句が来るんじゃないのか

39 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/04(水) 10:50:50.87 ID:W6cxaQqq0
スタッドレスに付け替えて増し締めしてないアホ
増し締めするだけで事故は防げるのにね

40 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:51:36.09 ID:/vsGFHAD0
タイヤ交換は店に頼めよ

76 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:13:38.12 ID:fLILXfPy0
>>40
スタンドで交換して外れた件もあるから店も信用出来ないな

81 警備員[Lv.7][新芽] :2024/12/04(水) 11:16:23.47 ID:JEnTOijc0
>>76
増し締めは運転手が自分でやらんと

41 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:53:46.59 ID:yc37D9gE0
タイヤ交換する時期の風物詩になったな

45 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:54:58.91 ID:veWdgge/0
大型車両や業務用車両は運転手個人にやらせるなよ
専門業者に任せろ

47 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:55:24.72 ID:nYTNZCa+0
整備できる人もいないし振り返れば熊がいるしたいへんだべ(´`)

52 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:58:02.20 ID:dmcBhxHS0
左後輪は逆ネジ止めた弊害だわな

58 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:59:54.72 ID:yS2wOXCl0
>>52
メリケンからの圧力だっけ?

61 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:01:42.40 ID:NPe/pTZj0
>>58
逆ネジ使わないのはただのコストカットだぞ

78 警備員[Lv.7][新芽] :2024/12/04(水) 11:14:28.33 ID:JEnTOijc0
>>58
国際規格に合わせた
アメリカというかヨーロッパの規格だね

55 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:58:20.90 ID:oZmrlrp80
自分で交換してるけどネジ一本でも外れたことも緩んだこともないわ

56 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 10:58:25.65 ID:p3M7avQB0
大型ダンプは十輪車だから1本のタイヤに対して8箇所 80カ所も増し締め
それも1m以上のパイプで延長してやらないとだめだから
ほとんどはそれを実行しているから外れないんだけど
たくさんいる運転手の中にはそれがめんどくさいのもいるから
そうすると外れる事もあるだろう

59 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:00:33.75 ID:Ua6200MI0
62 ハンター[Lv.233][R武][木] :2024/12/04(水) 11:02:26.46 ID:JGpJgUzc0
>>59
ネジの縁に錆浮いたら緩みのサイン

64 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:02:45.76 ID:H0VgBsEb0
>>59
ホラー画像貼るのはやめなさいw

66 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:03:55.59 ID:6zfD1vSr0
>>59
なかなかやな

60 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:01:34.33 ID:NDolm7290
相次ぐて怖すぎ

69 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:09:12.23 ID:s1/wJc950
未だにあるんだな

74 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:11:04.38 ID:p3rV0CLM0
インパクト使わないで手締めしてんだろ
しかもトルクレンチも使ってないの間違いないし

75 警備員[Lv.29] :2024/12/04(水) 11:13:05.36 ID:gYaUx97X0
9割も「左後輪」が外れるのはなぜ? 冬場に「脱輪事故」増加! 大型車で多発する要因は? 取るべき対策とは

日本はクルマが左側通行であり、左折時には左後輪のタイヤがねじれる、また右折時には遠心力によって左側のタイヤに負荷がかかるといった状況があります。

 加えて、日本の道路は一般的に雨水などを道路脇に排出するため道路の中央部分が高く、クルマから向かって左側が下がっていく構造になっており、左側のタイヤに負荷がかかることも影響しているとみられます。

 そして、大型車に使われるホイール(車輪の金属部分)の規格が日本特有の「JIS方式」から、国際規格の「新・ISO方式」に変わったことを脱落の原因として指摘する声もあります。
https://kuruma-news.jp/post/719933

80 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:16:09.78 ID:DNdrO4Lh0
レベルが落ちてきていますなぁ
基本中の基本でしょ?
自転車こパンクの修理みたいなもん

85 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:17:15.93 ID:syRbmR1S0
87 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:21:23.64 ID:syRbmR1S0
98 警備員[Lv.29] :2024/12/04(水) 11:32:36.61 ID:gYaUx97X0
10年前と比べて10倍以上増えてるって異常だよ

100 名無しどんぶらこ :2024/12/04(水) 11:33:04.31 ID:p3rV0CLM0
毎年この時期なると5ちゃんでトルクレンチと増し締めってレスを目にするんだし
いい加減に周知されろと思う