日産自動車のサムネイル
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英: NISSAN MOTOR CO.,LTD.)は、神奈川県横浜市西区に本社を置く、日本の多国籍自動車メーカー。同社の筆頭株主であるルノー、三菱自動車工業の3社で「ルノー・日産・三菱アライアンス」を形成する 。また、三菱自動車工業の筆頭株主でもある。…
186キロバイト (21,611 語) - 2024年11月20日 (水) 00:11


 日産苦境のニュースです。
 かつてない苦境に立たされているようですね。スレッドを見ていても、みなさん状況を絶望視している模様。ルノー傘下になった1999年よりも悲惨だとの声まで。

 今需要の高まっているHVを投入できていない点が、大きな原因の一つだそうです。e-POWERに力を入れていた日産としては、痛いとこを突かれた感じですね。スレッドでもe-POWERの評価は分かれていて、面白いなと思いました。
 選択と集中の典型的な失敗例との指摘もあり、みなさん手厳しい。

 また、日産のデザインが昔に比べて面白くなくなったとの声も多かったです。このデザインでは、そもそも中身がどうのこうの以前に購買意欲が湧かないと。車好きにウケが悪いのはキツいですね。

 日産の行方については、正直、厳しそう。スレッドでも、大半がそんな見解です。もう潰してしまったほうがよいとの諦めの声まで。
 ここで終わってしまうのか、もう一度立ち上がれるのか。今後の動向に注目ですね。


【関連記事】




1 蚤の市 ★ :2024/12/06(金) 07:41:51.13 ID:LPGelG7S9
 日産自動車が苦境に陥っている。2024年9月中間決算は連結営業利益が前年同期比9割減。9000人に上る大規模な人員削減や生産能力の調整に追い込まれた。主要市場の北米で人気のハイブリッド車(HV)を投入できず、劣勢に立たされたことが響いた。V字回復を果たしてトヨタ自動車やホンダと並ぶ国内自動車メーカー「御三家」の座を維持できるのか、正念場を迎えた

 ◇トレンド見誤る

 「ニーズに応える商品を提供できていない」。内田誠社長は先月の中間決算説明会で、コロナ禍後の業績回復に急ブレーキがかかった理由をこう説明した。特に北米事業の不振は深刻で、営業損益は41億円の赤字に転落した。2000億円前後の黒字を計上した過去3年から状況は一変した。

 米国では環境意識の高まりから電気自動車(EV)化が進んでいたが、最近は充電設備の少なさなどから失速。HVなどの人気が再燃している。日産はHVの有力車種を持っておらず、4~9月の米国での販売台数は前年同期比2.7%減少した。

 ◇苦肉の策

 中国市場での不振も追い打ちとなり、4~9月の世界販売台数は3.8%減の158万台と、低空飛行が続いた。この間、在庫を減らそうと値引きやローン金利の優遇に充てる販売奨励金を増額。ディーラーに支払った奨励金は値下げの影響額と合わせ、半年間で前年同期より1000億円余り膨らんだ。

 ただ、多額の奨励金で販売を維持する手法は「安い車」との印象を与え、ブランド力の低下を招きかねない苦肉の策だ。潤沢だった手元資金も減少に転じ、3月末時点で1兆8964億円あった現預金は9月末に1兆3053億円と、3割も減った。

 ◇トランプ関税(略)

時事通信 経済部2024年12月06日07時05分配信
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024120500822&g=eco




4 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:43:12.15 ID:e0hp5ae+0
>>1
ゴーンさん
助けてくれー!

6 警備員[Lv.17] :2024/12/06(金) 07:43:28.53 ID:8vJK9JYQ0
HVイラネって言ったのゴーンなんだよな

7 警備員[Lv.14] :2024/12/06(金) 07:44:52.07 ID:YPXQz0b30
一昔前はシルフィが中国で爆売れだったのにな
またゴーンさん来る前のインセンティブばらまき戦術という、アホな事やってるし…

8 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:45:01.00 ID:BTNEI6Ua0
e-POWERは他社式ハイブリッドより優れているよ

10 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:46:38.98 ID:eEAXLQ0V0
>>8
今年一番わらったよ

11 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:46:49.92 ID:C/z34Ej80
>>8
セレナで坂登んないって動画あったろ
あれが致命的だよ
プリウスで坂登んないとかそういうのないだろ

16 警備員[Lv.14] :2024/12/06(金) 07:47:54.66 ID:YPXQz0b30
>>8
北米でe-POWER搭載車出してるの?

21 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:48:52.54 ID:mAD/3tuX0
>>8
時速120km以上で巡行走行できないんだよ
アメリカや欧州の高速道路で使えないってこと
アメリカ欧州ではゴミなんだよな

29 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:50:23.01 ID:TifD4hoy0
>>21

150k台迄大丈夫
デマはやめよう

43 ハンター[Lv.69][木] :2024/12/06(金) 07:55:41.50 ID:kp+7Igdc0
>>21
発電が追いつかなくなるから最高時速135km/hなんだっけ
まあEVよりもゴミだわな

49 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:58:09.08 ID:DRKxsGV00
>>21
しょぼい日本は速度は遅くていいかもしれないけど
やはりドイツみたいに道路で200キロを出して走れるようにしないと
車も発展しないか

24 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:49:33.92 ID:X61ZIiVD0
>>8
何が優れてんの?
北米で売ってないのは長距離燃費がゴミだからなんだけど

40 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:54:01.22 ID:TifD4hoy0
>>24

2年後販売するそうです

他の日本車が販売減らしてる中
EUではイーパワー投入した日産は好調
たぶんアメリカでもイケルと思う
アメリカ人全員に売らなきゃいけないわけじゃなく
ニーズに合った一部の人に売ればいいので

46 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:57:30.07 ID:X61ZIiVD0
>>40
2年後ねぇ
幹部があと1年しかもたないと言ってるのに呑気なもんだ

54 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:00:53.51 ID:bXFUKztS0
>>40
それが出来ないから大赤字、リストラなんだよ

36 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:53:25.75 ID:9DGKzM2r0
>>8
高速巡行したら燃費は悪いわ煩いわで北米では向いていない売れない
ストップアンドゴーの多い日本の街中には向いているが、
それでもシリーズ方式は、他の方式より燃費は悪い

41 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:54:33.06 ID:I/QP7qQC0
>>8
ダイハツe-SMARTにボロ負けなんだけど

64 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/06(金) 08:04:12.62 ID:Tty2+L5X0
>>8
ホンダe:HEVから直結ギア省いただけの下位互換じゃん

125 警備員[Lv.100][UR武+5][SR防+5][苗] :2024/12/06(金) 08:18:11.30 ID:r1aYO6qW0
>>8
どんなに間違ってもそれはない。

184 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:27:40.78 ID:wBYy8B0w0
>>8
他のハイブリッドよりシンプルなんだから次世代エネルギーへの拡張性高めておけばなぁ

もっと他の発電用エンジン付けやすくして魔改造しやすい子なら

9 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:45:17.46 ID:8A/ZH8Bu0
あーあ

13 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:47:05.34 ID:m8OALJ+40
マーチもキューブもないんだから、最初から勝負する気ないだろ

14 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:47:10.35 ID:+UML6OOw0
やっちゃった、日産

15 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:47:19.60 ID:y5chEJHI0
トランプがメキシコに高関税かけるからメキシコ工場メインの日産は終わりよ

17 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:47:56.04 ID:8A/ZH8Bu0
本当に倒産するんじゃね日産
GT-RのRは不敗神話のRだったのにな

116 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:17:14.20 ID:1DwRTPWc0
>>17
ならFだろ

19 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:48:46.70 ID:2qeWFsV50
ほんとなんで新車作らないんだろ
やめちゃえ日産ってこと?

20 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:48:48.52 ID:C/z34Ej80
まあゴーンが余計だった

23 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:49:11.21 ID:TifD4hoy0
別に黒字だし大袈裟なんじゃないの?

調子悪くて何年も赤字の会社なんていくらでもあるだろうに

33 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:52:02.97 ID:BJDF3kkd0
>>23
社債の償還の金足りるの?

26 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:49:37.44 ID:eKKeqccF0
HVあんま関係ないだろ
HVないマツダのが好調だし

27 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:50:04.13 ID:dbDkCKhl0
VW、GM、ボルボなどEVに前のめりした会社はことごとく悲惨な状況になってる

28 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:50:17.66 ID:LrXSX3ZG0
サクラを出したのに散ってしまったのか

31 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:50:39.08 ID:Xlgxf5qs0
今の日産に買いたい車本当に無いもんな

47 警備員[Lv.14] :2024/12/06(金) 07:57:37.09 ID:YPXQz0b30
>>31
ユーロの売れ筋SUVキャッシュ何とかもヒドイフロントフェスだもんな…

32 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:51:23.43 ID:g5+cODnw0
何ならやれるんですか日産

60 警備員[Lv.36] :2024/12/06(金) 08:03:53.93 ID:OZehsMGq0
>>32
人員削減と生産調整

34 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:52:35.19 ID:sGA/LX3Y0
選択と集中の経営で選択間違えると悲惨だな

35 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:53:24.36 ID:H5fKHWGt0
日産もホンダも政治に依存したのが運の尽き

37 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:53:30.05 ID:IVEWqP500
ガソリンが超安いアメリカだからハイブリッドは関係無いな

44 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:55:54.14 ID:VHqeoQJh0
トラックだけ作ってればいいんじゃ

48 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:57:49.25 ID:I/QP7qQC0
>>44
じきにそうなるかと
ただでさえ少ないラインナップで売れてるのがノートしかないという末期状態
あとは商用車だけ

45 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:56:45.36 ID:N2Khcsjm0
プリンスの流れが消えそうやね

50 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:58:11.57 ID:uZ99z3Dh0
やっちゃった結果

52 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:59:03.45 ID:Rt5V6UHA0
大企業だからと言っていつ潰れもおかしくない時代
うちの会社の総務から企業型確定拠出年金の配分設定しろって言われて、株とか債券とかやばい文字があったわ
怖いから貯蓄型100%プランってやつの方選んでおいたわ

53 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 07:59:25.18 ID:P9aILedw0
御三家はトヨタホンダスズキ・・・

58 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:02:28.42 ID:BMgJWAwP0
中国で失速し
北米市場で売れないなら
仕方ないな
ルノーから経営者連れて来て
社風を変えて売れるクルマを開発だね

59 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:02:54.24 ID:wVLns1+z0
終わりの始まり

61 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:04:01.18 ID:kS7oXLOV0
スバルもハイブリッドは売ってない
ハイブリッドとか関係ない

62 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:04:06.61 ID:lDxP9ekV0
e-powerは長距離移動に向かないから欧米市場には投入できないでしょ
協業する三菱のプラグインハイブリッド供給してもらえばいいのにな

63 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:04:09.08 ID:Vm6fJOi30
技術の日産とは?
HVが無いなら提携先の三菱の奴に日産のシールを貼って売ったりできないのかね

66 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:04:23.37 ID:CVvCEa3D0
国が中途半端な対応してルノーの支援を受けたのが悪い。国費を投入して日産とホンダを合併させればよかった

74 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:06:32.50 ID:o5TI5J/S0
>>66
当時、そんな事が国民から許容されるはずないだろ。

81 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:08:50.57 ID:PAJ2BG9a0
>>66
実態は国がホンダに泣きついて断られただけ(門前払い)なのになんで国のせいにしてるわけ?w
日産に権利は無いのに

67 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:05:15.15 ID:YK/wf+en0
業績が回復したところでゴーン追い出してこのザマ

68 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:05:16.37 ID:mqNusvad0
日産の社員はプライド高すぎてホンダと協業なんてできないだろうに

72 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:05:36.16 ID:XyDfgPfu0
まあ、日本の車産業自体が劣化してるからな

排ガス規制に対応すると言って
小さなガソリンエンジン積んだトラック出して
荷物を積んだり、坂道になると極端に速度が落ちるから
コレでもかと皆んなアクセルベタ踏みするもだから
燃費が異常に悪くなってるとか
トヨタでさえあるからな

73 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:06:06.66 ID:UQ+iS8n90
e-powerなんて科学的な思考が出来ない客に買わせる事をしてる
技術者や経営者はどう考えてるのか、矜持はないのか?
あの時にEVに引っ掛かったのまではセーフだけど、EVまでの時間稼ぎのためにe-power出して、バカが引っかかるように加速度強くして、燃費がひどい事がバレてきた

76 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:07:27.73 ID:7DLGcH/x0
日産のこういうとこおかしい
いつまで経っても一流グループ気取り
なんだよ御三家てw
何しれっとカースト上位面してるんだよw

82 ハンター[Lv.70][木] :2024/12/06(金) 08:09:13.23 ID:kp+7Igdc0
>>76
横浜だから一択

80 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:08:44.29 ID:lQ+8k3Ry0
今のGTRがかっこ悪すぎるし
他に日産を代表する車って今知らない

103 警備員[Lv.11] :2024/12/06(金) 08:14:36.74 ID:ExtmjwmB0
>>80
もうすぐ発売20周年だしな 息長すぎ 現行GTR
新型Zは? 日本市場無視で買えないみたいだけどw

107 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:15:18.70 ID:C8xpNETd0
>>103
需要ないのに投資するバカはいない

83 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:09:15.16 ID:gWsfKBmP0
せや!
日本で値上げしたろ

85 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:10:38.57 ID:N0VNVTjA0
三菱が主導権取れよ

86 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:10:38.87 ID:NowhMxUX0
SーAWCとAYCを外したアウトランダーに日産バッチ着けて売ればいいじゃない
ランエボの走りの出来ないPHEVなんてただのトヨタのPHEVだから売れるだろw

87 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:11:11.49 ID:OMv59a6t0
ホンダはEV全振り止めればまだ助かるだろ
日産は逝っちゃえ

88 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:11:12.31 ID:38OQ3cHy0
もう、三菱頭で経営管理部門全員リストラしろよ

89 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:11:21.10 ID:w329yPWh0
これで役員報酬数億出てるとかどういうことなんだ?
会社傾けてすいませんって、逆に金払うべきだろ

91 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:12:00.07 ID:LalN43wd0
高配当を目当てに買ったワシの株はどうなってしまうのか…

95 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:12:59.26 ID:w329yPWh0
>>91
やばいかもね

101 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:14:23.18 ID:OMv59a6t0
>>91
200円台になったら買い増ししましょう

93 警備員[Lv.11] :2024/12/06(金) 08:12:31.95 ID:ExtmjwmB0
   / ̄ ̄ ̄\_
  // ̄ ̄ ̄~\ヽ
  //     ||
  N(三\ /三)ヒ|
  Y _\)(/_ Y|
 (| ヽ・/ /・ノ |)
  |  (_ノ   |
  | (―――) |  アイルビーバック
  ヽ     ノ
   \ヽ_ノ/
   /\_/\
  | V><V |
  || ヽ / ||

96 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:13:03.26 ID:rMm+oRaK0
98年の時とどっちがヤバい?

118 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:17:20.73 ID:e/MCeZA30
>>96
断然今 飛ぶ寸前

99 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:13:14.56 ID:F9LldefU0
自動車株はどこも泥船だよな
トヨタも夏から下がり続けてる

109 ハンター[Lv.70][木] :2024/12/06(金) 08:15:39.90 ID:kp+7Igdc0
>>99
トランプ大統領になったからねぇ
ZEV化は避けられない未来なのにまた4年間停滞だし

104 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:14:46.40 ID:PXjkbBgt0
全てゴーンのせい
手遅れということだ

ルノーに吸収させるつもりで

129 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:18:33.77 ID:HEDWYwjq0
>>104
ルノー「いらないっすw株うるわwww」

143 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:20:52.63 ID:nehg0xYl0
>>104
ゴーン居なければもっと早くこうなってただけなんですよね…

108 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:15:33.05 ID:xTj89UR00
ティーノハイブリッドの限定販売で技術をみせながらその後はゴーンが開発止めたから
失われた25年

112 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:16:21.36 ID:Hh+C/xwV0
選択と集中の失敗例だね。

114 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:17:03.56 ID:oawKQQdt0
コストカッター礼賛の結果

122 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:17:48.83 ID:C8xpNETd0
>>114
すべての車のプラッチック感半端ねえw

115 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:17:13.41 ID:LuTLTG8F0
高速巡航が多い北米では、古典的なシリーズ式ハイブリッドのe-Powerではフラフラになるし燃費も伸びないからなあ

街中ではシリーズ式が適してるが、高速ではパラレル式のほうが好ましい
だからTHSやe:HEVのほうが優れてる

131 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:18:36.47 ID:oJmBJ3NM0
車種を絞りすぎたな
残したのも売れてねえらしいし
マーチまで終売にしてんだもの
経営ミスでしょ
(´・ω・`)

144 ハンター[Lv.70][木] :2024/12/06(金) 08:20:58.64 ID:kp+7Igdc0
>>131
ゴーンがエンジン開発を止めたのが致命傷
ホンダの全EV化はエンジンに絶対の自信があるからこそ

132 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:18:47.60 ID:FK7wlcU40
日産のスレで何度も言ってるが
三菱自動車を開放してやれよ
逝くなら日産だけ1人で逝け

141 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:20:26.45 ID:Xadd45F70
>>132
もう引き取り手がないんでしょ

134 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:19:08.14 ID:G8fu1sPS0
選択と集中は外れれば痛い
人間は全知全能ではないのです

150 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:21:33.60 ID:vBI6kYQr0
日産は5ナンバーのガソリン車だけで
セダンとコンパクトとセレナだけつくっとけば
未だ生き残れたかもしれないが、次はホンダが
潰れるんだろ。八千代工業を切ったからな。
ユーザーは離れるよ。

154 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:22:06.59 ID:epNrm1Wi0
ホンダと合併させようと経産省が必死になっているな
天下り先を何としても残したいんだな

161 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:23:19.38 ID:C8xpNETd0
>>154
いっそのこと国営化したらどうでしょうw

166 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:24:17.55 ID:vBI6kYQr0
>>161
さっさと潰して終わり

175 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:26:18.16 ID:C8xpNETd0
>>166
失業者や下請けはどうなりますか?

186 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:27:48.92 ID:q9ka4WZm0
>>175
BYD傘下に入る

190 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:28:41.62 ID:C8xpNETd0
>>186
需要不足なのにそんなたくさん人を雇いたくないでしょ?

193 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:29:25.17 ID:q9ka4WZm0
>>190
欲しいのは技術で会社はいらない

163 ハンター[Lv.70][木] :2024/12/06(金) 08:23:40.52 ID:kp+7Igdc0
>>154
ホンダは皇室御用達で日本政府の言う事聞かないから

156 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:22:37.40 ID:Iplqih1g0
昔は日産は特許だけでやっていけると思ってた時があったんだよ

168 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:24:39.66 ID:lHBWqMdX0
ゴーンを呼び戻すしかもう

189 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:28:15.80 ID:I/QP7qQC0
>>168
ゴーンはもうフランス当局からも追われてて無理

仏検察当局 ゴーン元会長と現職文化相の公判請求 汚職などの罪
2024年11月16日 23時30分
www3.nhk.or.jp/news/html/20241116/k10014640891000.html

170 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:25:25.32 ID:ThkVZUfi0
日本→5年で2割減
中国→5年で半減
北米→5年で3割減
その他→5年で3割減

どこで売ればいいんだ?

191 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:28:56.31 ID:vBI6kYQr0
>>170
だから誰も買わんから潰れるよ。つくっても売れないんだからさっさと会社を畳まないと。

172 警備員[Lv.11] :2024/12/06(金) 08:25:54.79 ID:ExtmjwmB0
日産とルノーのシャーシ同じだからルノーのハイブリッドエンジン入れたらダメなの?

176 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:26:22.06 ID:q9ka4WZm0
e-POWERに固執し過ぎなんだよ
もっと開発に力を入れないといけない

178 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:26:52.75 ID:hsohAjjw0
>>176
手遅れ

179 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:26:55.44 ID:3yOswVPE0
単純に買いたくなるようなカッコ良いデザインがない
デザイナー全員クビにするところから始めないとだろ

195 名無しどんぶらこ :2024/12/06(金) 08:29:27.00 ID:QtAb+CiY0
ホントなら2000年くらいに潰れてたんだからよくもった方だよ
四半世紀延命できりゃあ従業員も日産ユーザーも覚悟できてるだろう
即倒産する会社も多いってのに
引導渡してやれよ