| 「高校地学」がヤバい…「内容は面白い」のに「異常な履修率」に陥っている理由 …1963年に創刊されて以来、「科学をあなたのポケットに」を合言葉に、これまで2000冊以上のラインナップを世に送り出してきたブルーバックス。本連載で… (出典:) |

高校の地学の履修率が低いという記事を見て、少し寂しい気持ちになりました。地球や宇宙の神秘を学べる地学は、大人になっても役立つ知識が満載なのに、なぜこんなに人気がないのでしょうか。
スレッドでも、地学の面白さを理解している人ほど、なぜ選択できないのかと疑問に思っている人が多いようですね。大学受験で有利にならないことや、教師の質の問題などが原因として挙げられていました。
実際私も、受験に使ったのは化学と生物でしたし…
高校時代、地学の授業は好きでした。地球の成り立ちや宇宙の仕組みを学ぶのは、とてもワクワクする経験でした。地球のプレートテクトニクスや宇宙の膨張といった壮大なテーマを学べる点が魅力ですし、ロマンもありますしね!
大人になってからも、ニュースで自然災害や宇宙の話題を目にするたびに、あの頃の知識を思い出すこともあります。
私の高校では、1年生の時に必修として当たり前に地学の授業があったので、授業そのものが存在していない高校の方が圧倒的だという話を聞き、驚きました。たとえ必修でなくとも、選択科目として授業をとれるような状況になれば良いなぁと感じます。
地学を学ぶことは、単に知識を身につけるだけでなく、自然に対する興味や探求心を育むことにもつながると思います。もっと多くの人に、地学の面白さを知ってもらいたいですね。
それはそうと、スレッドでも同じ人がいましたが、高校地学と聞いてまず思い浮かべるのが、「モホロビチッチ不連続面」でした。いわゆるモホ面というやつですね。
初めて授業で聞いた時、この特徴的な名前に衝撃を受けたものです。
スレッドでも、地学の面白さを理解している人ほど、なぜ選択できないのかと疑問に思っている人が多いようですね。大学受験で有利にならないことや、教師の質の問題などが原因として挙げられていました。
実際私も、受験に使ったのは化学と生物でしたし…
高校時代、地学の授業は好きでした。地球の成り立ちや宇宙の仕組みを学ぶのは、とてもワクワクする経験でした。地球のプレートテクトニクスや宇宙の膨張といった壮大なテーマを学べる点が魅力ですし、ロマンもありますしね!
大人になってからも、ニュースで自然災害や宇宙の話題を目にするたびに、あの頃の知識を思い出すこともあります。
私の高校では、1年生の時に必修として当たり前に地学の授業があったので、授業そのものが存在していない高校の方が圧倒的だという話を聞き、驚きました。たとえ必修でなくとも、選択科目として授業をとれるような状況になれば良いなぁと感じます。
地学を学ぶことは、単に知識を身につけるだけでなく、自然に対する興味や探求心を育むことにもつながると思います。もっと多くの人に、地学の面白さを知ってもらいたいですね。
それはそうと、スレッドでも同じ人がいましたが、高校地学と聞いてまず思い浮かべるのが、「モホロビチッチ不連続面」でした。いわゆるモホ面というやつですね。
初めて授業で聞いた時、この特徴的な名前に衝撃を受けたものです。
1 七波羅探題 ★ :2025/01/07(火) 15:03:52.99 ID:5VdFohMc9
現代ビジネス 1/7
https://gendai.media/articles/-/144012
「高校のとき、理科は何を選択してた?」
ブルーバックス編集部にいるからか、何気ない会話のなかにしばしば登場する話題です。「受験では物理と化学」「自分は化学と生物だった。物理がてんでダメだったから」「生物だけは真面目に受けてたな」「まったく記憶にございません(キリッ」などなど……文系理系、志望の大学・学部によっても、その答えは人それぞれ。大学受験の思い出とともに、思いのほか盛り上がるトークテーマです。
高校理科は、「物質・エネルギー」(物理)、「粒子・反応」(化学)、「生命・進化」(生物)、「地球・宇宙」(地学)の4つの科目から成り立っています。「物理基礎」「物理」のように、それぞれ基礎科目と発展科目があります。基礎系3科目が必修であることが多いですが、上述のように、受験で用いた科目が記憶に残りやすいかと思います。
そんな「高校理科」ですが、もし地学について熱く思い出を語る人に出会ったら(とりわけ「地学基礎」ではなく「地学」を履修した人なら)、その人との縁はぜひ大事にしてください。じつは、想像以上に「レア」な逸材なのです!
現在の高校地学は、「地学」「地学基礎」ともに平成 21(2009) 年に改訂された内容で、(1)地球の概観、(2)地球の活動と歴史、(3)地球の大気と海洋、(4)宇宙の構造の4つの大項目から構成されています。
どれくらいの人が、地学を高校で学んでいるのでしょうか。文部科学省「令和5(2023)年度公立高等学校における教育課程の編成・実施状況調査の結果について」における「科目の開設状況」を見てみましょう。すると、驚きの現状が明らかになりました。
「生物」の講座を開設している高校は87.7%、「物理」は81.0%、「化学」は78.2%なのに対して、「地学」科目を開設している高校は、なんと7.4%しかありません。裏返せば、92.6%の高校では「地学」の授業が取れない、つまり、ほとんどの高校で「地学」が学びたくても学べない状況になってしまっている、といえます。
履修率でみても、令和1(2019)年度で「0.9%」と、衝撃的な低さです(吉田幸平、高木秀雄「高等学校理科『地学基礎』『地学』開設率の都道府県ごとの違いとその要因」『地学雑誌』129、2020年)。
その最大の理由は、入試科目に「地学」を選択することを不可にしている大学が多いことといえるでしょう。実際に、共通テスト「理科2」の受験者数をみても、物理(14万6041人)、化学(18万2359人)、生物(5万7878人)にくらべて、地学はわずか1356人と明らかに少なくなっています。
それでは、地学は高校理科のなかでも魅力のない、不要な科目なのでしょうか。けっして、そのようなことはありません。
日本列島はどのように形成されたのか、地震はなぜ起きるのか、不思議な地形が生まれるしくみとは。異常気象はどうして起きるのか、気候変動が進んでいるという証拠は。恐竜はいつどうして絶滅したのか、宇宙はどのような構造になっているのか……
むしろ、年齢を重ねるほど、その知識が実体験や人生経験によって輝きを増し、味わい深くエンジョイできるようになる、いわば「真の教養」といえるのが高校地学なのです。
ここまで読んで、「地学って面白そうだな。でも、今さら高校の勉強ってのもなあ……」と思っているあなたにピッタリなのが、『みんなの高校地学 おもしろくて役に立つ、地球と宇宙の全常識』(鎌田浩毅/蜷川雅晴・著)です。
本書は、高校地学のエッセンスを新書1冊分に凝縮し、「地球や宇宙に興味が持って、いつかきちんとその内容を学びたいな」と思っているすべての人に、必要な基礎知識をわかりやすく伝えてくれる、まさに「みんなの教科書」なのです。
「地を学ぶ」と書くように、地学はわれわれ人類が生きている基盤を知るための学問です。具体的には、硬い岩盤のある地球(「固体地球」)、水や空気が流れている海洋と大気(「流体地球」)がどうしてできたのかを学びます。さらに、固体地球や流体地球を取り囲む太陽系の成り立ちを考え、その先は銀河系、宇宙へと広がっていきます。
トピックも非常に多様で、気象、地震や火山の災害、鉱産資源、エネルギー資源など、身近な題材に事欠きません。そして学問の分野としては、地質学、鉱物学、地球物理学、地球化学、古生物学、自然地理学、気象学、海洋学、天文学、宇宙論などを含んでいます。
その結果、地学は人間を取り巻く自然界のすべてを扱う極めて幅の広い学問となりました。われわれの生活基盤のメカニズムにも関連するものですから、老若男女を問わず、必ず興味を持ってもらえる内容になっていると思います。
https://gendai.media/articles/-/144012
「高校のとき、理科は何を選択してた?」
ブルーバックス編集部にいるからか、何気ない会話のなかにしばしば登場する話題です。「受験では物理と化学」「自分は化学と生物だった。物理がてんでダメだったから」「生物だけは真面目に受けてたな」「まったく記憶にございません(キリッ」などなど……文系理系、志望の大学・学部によっても、その答えは人それぞれ。大学受験の思い出とともに、思いのほか盛り上がるトークテーマです。
高校理科は、「物質・エネルギー」(物理)、「粒子・反応」(化学)、「生命・進化」(生物)、「地球・宇宙」(地学)の4つの科目から成り立っています。「物理基礎」「物理」のように、それぞれ基礎科目と発展科目があります。基礎系3科目が必修であることが多いですが、上述のように、受験で用いた科目が記憶に残りやすいかと思います。
そんな「高校理科」ですが、もし地学について熱く思い出を語る人に出会ったら(とりわけ「地学基礎」ではなく「地学」を履修した人なら)、その人との縁はぜひ大事にしてください。じつは、想像以上に「レア」な逸材なのです!
現在の高校地学は、「地学」「地学基礎」ともに平成 21(2009) 年に改訂された内容で、(1)地球の概観、(2)地球の活動と歴史、(3)地球の大気と海洋、(4)宇宙の構造の4つの大項目から構成されています。
どれくらいの人が、地学を高校で学んでいるのでしょうか。文部科学省「令和5(2023)年度公立高等学校における教育課程の編成・実施状況調査の結果について」における「科目の開設状況」を見てみましょう。すると、驚きの現状が明らかになりました。
「生物」の講座を開設している高校は87.7%、「物理」は81.0%、「化学」は78.2%なのに対して、「地学」科目を開設している高校は、なんと7.4%しかありません。裏返せば、92.6%の高校では「地学」の授業が取れない、つまり、ほとんどの高校で「地学」が学びたくても学べない状況になってしまっている、といえます。
履修率でみても、令和1(2019)年度で「0.9%」と、衝撃的な低さです(吉田幸平、高木秀雄「高等学校理科『地学基礎』『地学』開設率の都道府県ごとの違いとその要因」『地学雑誌』129、2020年)。
その最大の理由は、入試科目に「地学」を選択することを不可にしている大学が多いことといえるでしょう。実際に、共通テスト「理科2」の受験者数をみても、物理(14万6041人)、化学(18万2359人)、生物(5万7878人)にくらべて、地学はわずか1356人と明らかに少なくなっています。
それでは、地学は高校理科のなかでも魅力のない、不要な科目なのでしょうか。けっして、そのようなことはありません。
日本列島はどのように形成されたのか、地震はなぜ起きるのか、不思議な地形が生まれるしくみとは。異常気象はどうして起きるのか、気候変動が進んでいるという証拠は。恐竜はいつどうして絶滅したのか、宇宙はどのような構造になっているのか……
むしろ、年齢を重ねるほど、その知識が実体験や人生経験によって輝きを増し、味わい深くエンジョイできるようになる、いわば「真の教養」といえるのが高校地学なのです。
ここまで読んで、「地学って面白そうだな。でも、今さら高校の勉強ってのもなあ……」と思っているあなたにピッタリなのが、『みんなの高校地学 おもしろくて役に立つ、地球と宇宙の全常識』(鎌田浩毅/蜷川雅晴・著)です。
本書は、高校地学のエッセンスを新書1冊分に凝縮し、「地球や宇宙に興味が持って、いつかきちんとその内容を学びたいな」と思っているすべての人に、必要な基礎知識をわかりやすく伝えてくれる、まさに「みんなの教科書」なのです。
「地を学ぶ」と書くように、地学はわれわれ人類が生きている基盤を知るための学問です。具体的には、硬い岩盤のある地球(「固体地球」)、水や空気が流れている海洋と大気(「流体地球」)がどうしてできたのかを学びます。さらに、固体地球や流体地球を取り囲む太陽系の成り立ちを考え、その先は銀河系、宇宙へと広がっていきます。
トピックも非常に多様で、気象、地震や火山の災害、鉱産資源、エネルギー資源など、身近な題材に事欠きません。そして学問の分野としては、地質学、鉱物学、地球物理学、地球化学、古生物学、自然地理学、気象学、海洋学、天文学、宇宙論などを含んでいます。
その結果、地学は人間を取り巻く自然界のすべてを扱う極めて幅の広い学問となりました。われわれの生活基盤のメカニズムにも関連するものですから、老若男女を問わず、必ず興味を持ってもらえる内容になっていると思います。
4 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:05:29.41 ID:AFRbiWV90
二次試験の理科で地学と物理を選択した受験生ってワイ以後は何人いるんだろう。
6 名無しどんぶらこ(帝国中央都市) :2025/01/07(火) 15:05:50.94 ID:g9YsVMYp0
だって大学受験で使えないんだもん
8 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:06:14.42 ID:FrOr7CJ60
生物で覚えてるのは赤穂浪士の話だけだわ
教師の地元だったそうな
教師の地元だったそうな
69 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:26:29.32 ID:fjfa2ZgP0
>>8
生物で赤穂浪士か
・・・どういう話?
興味あるわ
生物で赤穂浪士か
・・・どういう話?
興味あるわ
11 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:07:07.58 ID:FYDum+KM0
地学倫社政経は共通一次テスト時は高確率で選択
(高得点のぞメール)
(高得点のぞメール)
12 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:07:22.01 ID:g9YsVMYp0
天気予報士の資格を受験で使えるようになったら地学人気が出るかもしれんね
15 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:07:41.26 ID:gots2xH+0
地学は中3理科の知識で止まってる
16 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:08:05.24 ID:kTwRPPj60
高校の理科社会で地学地理の組み合わせは最強
関連して覚えられるし歴史選んでアホみたいな年号丸暗記しなくていい
関連して覚えられるし歴史選んでアホみたいな年号丸暗記しなくていい
17 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:08:37.46 ID:fTBn5vkL0
旧センター試験でも地学は選択不可になっていたりするし
点数取りやすいんだけどね
点数取りやすいんだけどね
45 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:17:55.36 ID:af3G+Rea0
>>17
事実上文系センター向け科目だったな
事実上文系センター向け科目だったな
59 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:22:17.27 ID:0HhjZzHT0
>>45
地学取りたかったな
理系だと大体化学が必須になってるのがキツい
あと一つは生物物理になる
地学取りたかったな
理系だと大体化学が必須になってるのがキツい
あと一つは生物物理になる
18 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:08:50.74 ID:cNrxVpjy0
地学はオススメ
履修してる人少ないから共通テストで高得点出しやすい
履修してる人少ないから共通テストで高得点出しやすい
66 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:25:05.71 ID:uDwlcK2v0
>>18
物理なら確実に満点取れるのに
物理なら確実に満点取れるのに
20 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:09:23.06 ID:P1j17hhw0
高校までで学んだ事で地味に1番面白かったのは地学
興味深い内容だから学ぶ気が起きる相乗効果
なお受験には全く使えなかった模様w
興味深い内容だから学ぶ気が起きる相乗効果
なお受験には全く使えなかった模様w
21 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:09:32.93 ID:/98AgCAo0
地学で好きな用語
モホロビチッチ不連続面
モホロビチッチ不連続面
91 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:33:09.91 ID:t3rps6C90
>>21
これしか覚えてない笑
これしか覚えてない笑
22 ななし :2025/01/07(火) 15:09:48.79 ID:5R4/CdaU0
地学はなあ
土地に関する学問かと思いきや、初手から宇宙のなんかの計算とかやらされて意味がわからなかったなあ
最もつまらない授業だった
いや教科の導入部では教師ってやっぱり大事ね
大切なのは興味が持てるかどうか
興味さえ持てればあとは教え方が下手だろうと勝手に自分で勉強するしなあ
土地に関する学問かと思いきや、初手から宇宙のなんかの計算とかやらされて意味がわからなかったなあ
最もつまらない授業だった
いや教科の導入部では教師ってやっぱり大事ね
大切なのは興味が持てるかどうか
興味さえ持てればあとは教え方が下手だろうと勝手に自分で勉強するしなあ
27 警備員[Lv.6][新] :2025/01/07(火) 15:10:51.18 ID:QDlv56j80
理学部地学科出ても
就職先は鉱山会社とか地味なイメージw
就職先は鉱山会社とか地味なイメージw
72 警備員[Lv.26] :2025/01/07(火) 15:27:21.68 ID:LZGnf6wj0
>>27
専門生かしたければ教育関係の他に博物館、測量会社あたり
建設土木系も多少近い
宝石、貴金属関係なんかは聞いたことがない
専門生かしたければ教育関係の他に博物館、測量会社あたり
建設土木系も多少近い
宝石、貴金属関係なんかは聞いたことがない
29 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:11:46.61 ID:UXqV22QM0
高校に地学ある所があったのが驚き
生物は好きだった
化学は実験少なかったので退屈だったが
一番生活の役に立っているのが化学だな
生物は好きだった
化学は実験少なかったので退屈だったが
一番生活の役に立っているのが化学だな
30 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:11:52.33 ID:/98AgCAo0
気象と地質と宇宙がバラバラな印象なんだよな
物理や化学でも分野ごとの違いはあるけど
地学は特に統一感がない
物理や化学でも分野ごとの違いはあるけど
地学は特に統一感がない
32 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:13:03.04 ID:sfyaLFVm0
面白そうだけど大学受験で使えるかが全てじゃね?
35 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:13:23.46 ID:DuVTPdfG0
大学が土木だとやるよね
それ以外はあんまり縁がなさそう
それ以外はあんまり縁がなさそう
41 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:17:12.63 ID:iLoxp5Q90
ブラタモリ見てたら地学おもしれーってなった
48 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:18:18.59 ID:4F5Vmxjf0
国立の理系学部だと指定科目に地学入ってないとこ多いんじゃね?
52 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:19:27.54 ID:4+NLHXFn0
鉱物学やりたかったけど秋田大学か東京大学くらいしかなかった。いまは増えたのかな。
55 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:19:46.70 ID:jC0nhivu0
日本のこと考えると
地学もう少し履修率あって良いけど
物理、化学、生物には勝てないなぁ
地学もう少し履修率あって良いけど
物理、化学、生物には勝てないなぁ
56 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:21:18.02 ID:EeAep+OL0
そもそも地学の教師がいない
62 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:23:38.77 ID:zO/G0wrK0
昔の共通一次
文系は生物地学が多かったな
文系は生物地学が多かったな
67 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:26:19.57 ID:/98AgCAo0
>>62
計算問題がほとんどなくて
暗記で対応できるからだね
計算問題がほとんどなくて
暗記で対応できるからだね
63 警備員[Lv.26] :2025/01/07(火) 15:23:41.57 ID:LZGnf6wj0
理学部地学科出ているけど、みんな知識が無いでしょうと最初は高校の地学の教科書を使って授業していた
64 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:24:21.30 ID:G7Bz7BVf0
高校の先生に聞いたのは
「地学を全員に履修すると浪人が増える」
という話です
私の県の公立トップ校は1年生で地学と化学、2年生で物理と生物、3年生は選択なのですが、理系は7割浪人すると言われていました
「地学を全員に履修すると浪人が増える」
という話です
私の県の公立トップ校は1年生で地学と化学、2年生で物理と生物、3年生は選択なのですが、理系は7割浪人すると言われていました
68 警備員[Lv.27] :2025/01/07(火) 15:26:22.95 ID:j/PeyfQz0
一昔前の京大理学部の話だけど
地球物理、地質学鉱物学志望でも受験で地学だった人ほぼ皆無
それどころか入学後の履修オリエンテーションみたいなやつで
地球物理、地質学鉱物学の授業あるけど、将来的にその専攻志望でも4回生ぐらいまでは別にそれらの授業取らんでもいい
むしろ物理や化学しっかり勉強してたほうがいい
みたいなこと言われた
地球物理、地質学鉱物学志望でも受験で地学だった人ほぼ皆無
それどころか入学後の履修オリエンテーションみたいなやつで
地球物理、地質学鉱物学の授業あるけど、将来的にその専攻志望でも4回生ぐらいまでは別にそれらの授業取らんでもいい
むしろ物理や化学しっかり勉強してたほうがいい
みたいなこと言われた
71 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:27:00.67 ID:6y5KkNTt0
だって要らねーもの
いつまで役に立たない身にも付かないモン教えてんだか。だから日本滅んだんじゃん
いつまで役に立たない身にも付かないモン教えてんだか。だから日本滅んだんじゃん
81 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:29:59.69 ID:nrhRddSH0
>>71
石油や希少金属探索も、地震や気候変動観測も地学必須やバカ!
お前みたいなバカはタヒね!
石油や希少金属探索も、地震や気候変動観測も地学必須やバカ!
お前みたいなバカはタヒね!
83 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:30:45.03 ID:OGOUDO3K0
>>71
火山とか地殻とか太陽とか星空とか天候とか全く関係ない生活をしてきたの?
どんな生活だよw
火山とか地殻とか太陽とか星空とか天候とか全く関係ない生活をしてきたの?
どんな生活だよw
73 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:27:26.60 ID:W0KxYxSJ0
地学は水金地火木土天海冥さえ知ったらええんやで
冥王星をハブった*学者は許さん、語呂が悪いだろうが
冥王星をハブった*学者は許さん、語呂が悪いだろうが
78 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:29:34.51 ID:UXqV22QM0
>>73
冥王星を含めるなら
ケレス
エリス
マケマケ
ハウメア
も入れないといけなくなるんで
冥王星を含めるなら
ケレス
エリス
マケマケ
ハウメア
も入れないといけなくなるんで
74 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:27:45.68 ID:6rqefIGf0
チ。がもう少し流行れば地学も見直されるかも?
79 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:29:36.89 ID:I+z0f/TE0
>>74
アレは神学の話だから…
アレは神学の話だから…
82 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:30:35.00 ID:w0TnWnpq0
氷河期で地学専攻で就職できるとは思わなかった
84 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:31:30.14 ID:Uf0996WJ0
資源メジャーに就職とか激レアケースなんだろうか
87 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:32:13.56 ID:qa0r+nm+0
地学面白いけど受験対策だと丸暗記多くなるのがな
89 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:32:25.21 ID:wq8t/H/i0
本格的に地学とかやったらフィールドワークとかもあるんだろ?
ただのオタクには厳しい分野じゃないの?
ハイキングみたいにコースがあるところじゃなくて
獣道すらない山に入って地質研究とか下手な山登りよりガチじゃん
ただのオタクには厳しい分野じゃないの?
ハイキングみたいにコースがあるところじゃなくて
獣道すらない山に入って地質研究とか下手な山登りよりガチじゃん
90 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:32:31.49 ID:FnF06W1G0
地学からでもそれって本質的には物理だよね?みたいなところ抜いたら割りとスカスカになりそう
92 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:33:21.21 ID:/98AgCAo0
>>90
生物から化学の部分を抜くようなものだなw
生物から化学の部分を抜くようなものだなw
93 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:33:24.38 ID:0ybhw0Og0
面白いけど化学物理生物が先に来るからなかなか辿り着けないよね
95 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:35:11.64 ID:G7Bz7BVf0
物理に地学要素を含めて入れちゃって、高校地学は廃止とかが現実的かもな
98 ネトサポハンター :2025/01/07(火) 15:36:45.79 ID:9q9+fv8J0
俺地学専攻してたけど
なんつうか、分かってないことばかりなんだよな
ダイナモ理論とか地磁気の発生理由で説明されるけど
あくまで理論、確定してるわけじゃない
プレートテクトニクスとかも実のところ確定じゃない
有力な説明ってだけ
なんでいまいちスカッとしない感じだった
なんつうか、分かってないことばかりなんだよな
ダイナモ理論とか地磁気の発生理由で説明されるけど
あくまで理論、確定してるわけじゃない
プレートテクトニクスとかも実のところ確定じゃない
有力な説明ってだけ
なんでいまいちスカッとしない感じだった
99 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:37:18.09 ID:7xLM/rs80
地理と地学は被りが多いんだよな
100 名無しどんぶらこ :2025/01/07(火) 15:37:26.69 ID:3g/jZxhA0
グーグルアースで四国みながらこれは河川争奪の痕跡とか妄想してます

コメントする