| 「蒲蒲線」構想、3セクと東急が国交省に申請…800m離れた2つの「蒲田駅」結ぶ計画 JR・東急線の蒲田駅(東京都大田区)と、京急線の京急蒲田駅を結ぶ鉄道新線「新空港線」(蒲蒲線)の整備に向け、蒲蒲線の整備主体となる第3セクター「羽… (出典:) |
| 蒲蒲線(かまかません)、もしくは新空港線(しんくうこうせん)は、東京都大田区などが計画中の鉄道路線。約800メートル離れている東急電鉄の蒲田駅と京浜急行電鉄(京急)の京急蒲田駅を連絡する予定である。他の鉄道事業者との相互直通運転も多い東急線と京急空港線を結ぶことで、羽田空港と首都圏北西部を往来しやす… 31キロバイト (4,545 語) - 2025年1月18日 (土) 04:34 |

長年待ち望まれていたJR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「蒲蒲線」の整備計画が動き出したようですね。
特に、羽田空港へのアクセスが向上するのは大きなメリットだと思います。これまで、蒲田駅から羽田空港へ行くには、乗り換えが面倒だったり、時間がかかったりしていたようで、この新線が開通すれば、格段に便利になりそうです。
ただ、スレッドの中には、工事の費用や期間、既存の利用客への影響など、懸念の声も上がっていました。特に、地下化による工事は、周辺住民への影響が大きいことが予想されます。
それに、東急と京急では軌条の幅が違うようで、相互乗り入れは難しそう。結局は乗り換えが必要になるんでしょうかね。
これらの懸念点を考慮してか、新線ではなく地下道などを整備して、動く歩道を設置した方が、結果的に安上がりで工期も短く済むからよいのではという意見も、かなり多かったです。
今後、この計画がどのように進展していくのか、注目ですね!
皆さんは、蒲蒲線の開業によって、どのようなメリットやデメリットがあると思いますか?
特に、羽田空港へのアクセスが向上するのは大きなメリットだと思います。これまで、蒲田駅から羽田空港へ行くには、乗り換えが面倒だったり、時間がかかったりしていたようで、この新線が開通すれば、格段に便利になりそうです。
ただ、スレッドの中には、工事の費用や期間、既存の利用客への影響など、懸念の声も上がっていました。特に、地下化による工事は、周辺住民への影響が大きいことが予想されます。
それに、東急と京急では軌条の幅が違うようで、相互乗り入れは難しそう。結局は乗り換えが必要になるんでしょうかね。
これらの懸念点を考慮してか、新線ではなく地下道などを整備して、動く歩道を設置した方が、結果的に安上がりで工期も短く済むからよいのではという意見も、かなり多かったです。
今後、この計画がどのように進展していくのか、注目ですね!
皆さんは、蒲蒲線の開業によって、どのようなメリットやデメリットがあると思いますか?
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1 蚤の市 ★ :2025/01/18(土) 15:33:32.93 ID:wBPZRoCI9
JR・東急線の蒲田駅(東京都大田区)と、京急線の京急蒲田駅を結ぶ鉄道新線「新空港線」(蒲蒲線)の整備に向け、蒲蒲線の整備主体となる第3セクター「羽田エアポートライン」は17日、国土交通省に整備構想の認定を申請した。
整備構想では、蒲蒲線の工期は2025年度後半~41年度末を予定し、総事業費は約1250億円とした。東急多摩川線蒲田駅を地下化した上で、京急蒲田駅付近までの約800メートルの区間に線路などを整備し、両駅を結ぶ計画になっている。
東急電鉄もこの日、蒲蒲線整備に向けた営業構想の認定を国交省に申請。整備効果の例として、約37分かかる東急線自由が丘―京急蒲田駅間が、約15分に短縮されるとした。
両構想が認定されれば、両社は「速達性向上計画」を国交省に提出する。同計画が認定されると、都市鉄道利便増進事業と認められるという。
読売新聞 2025/01/18 12:53
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250118-OYT1T50059/
整備構想では、蒲蒲線の工期は2025年度後半~41年度末を予定し、総事業費は約1250億円とした。東急多摩川線蒲田駅を地下化した上で、京急蒲田駅付近までの約800メートルの区間に線路などを整備し、両駅を結ぶ計画になっている。
東急電鉄もこの日、蒲蒲線整備に向けた営業構想の認定を国交省に申請。整備効果の例として、約37分かかる東急線自由が丘―京急蒲田駅間が、約15分に短縮されるとした。
両構想が認定されれば、両社は「速達性向上計画」を国交省に提出する。同計画が認定されると、都市鉄道利便増進事業と認められるという。
読売新聞 2025/01/18 12:53
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250118-OYT1T50059/
38 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:04:52.99 ID:Br00/vbh0
>>1
イメージはよ、
イメージはよ、
2 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:33:59.02 ID:9XjoirYr0
気まぐれな路線なんやな
4 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:34:42.51 ID:XXcy7Hcf0
>>2
文化部おつ
文化部おつ
3 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:34:23.14 ID:XXcy7Hcf0
ちなみにどうやって通すの?大深度?
17 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:41:08.26 ID:jN5I8X4q0
>>3
記事読めよ
記事読めよ
90 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:46:10.16 ID:zLrUblf70
>>17
読解力がないようならスマン謝る。
ソース読んでみたつもりだけど
これだけで、大深度になるのか、用地倍雌雄になるのか、その他なのかとかわかる?
読解力がないようならスマン謝る。
ソース読んでみたつもりだけど
これだけで、大深度になるのか、用地倍雌雄になるのか、その他なのかとかわかる?
99 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:57:03.94 ID:R9vJ/3NU0
>>90
東急の蒲田駅を地下化すると書いてあるから地下なのは間違いない
既存地下鉄は通ってなさそうだから大深度までは必要ないのでは
東急の蒲田駅を地下化すると書いてあるから地下なのは間違いない
既存地下鉄は通ってなさそうだから大深度までは必要ないのでは
6 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:35:12.49 ID:3kAL5wXA0
20年遅いもっと早くやれ
7 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:35:25.30 ID:xOwyGhBq0
おそっ。いまだに?
昔からその話あったよな。
昔からその話あったよな。
28 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:54:44.34 ID:9GNoa0FQ0
>>7
自分は40年くらい前にこの話を聞いた
京急蒲田が平屋の駅で快速止まらなくて羽田には下りの急行しか行かなかった頃だ
自分は40年くらい前にこの話を聞いた
京急蒲田が平屋の駅で快速止まらなくて羽田には下りの急行しか行かなかった頃だ
9 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:36:45.35 ID:7PfG1ESC0
あれマジで遠すぎな割に乗り換える人多いからな
13 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:37:59.57 ID:P2oCougi0
こんなもの造るよりエイトライナー建設しろよ
山手線まででないと南北の移動ができない
山手線まででないと南北の移動ができない
14 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:38:18.61 ID:KGehjerE0
とうとう出たね
15 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:39:46.66 ID:r3gAm6yP0
東急の京急蒲田駅ができるのか。
しかし地下から高架に乗り換えるので結局時間がかかりそう。
しかし地下から高架に乗り換えるので結局時間がかかりそう。
33 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:58:10.69 ID:VxnEWEm50
>>15
地下から乗り換えではなく東急の蒲田駅が地下になってどこかで地上の線路に繋ぐ感じになるんじゃないの
地下から乗り換えではなく東急の蒲田駅が地下になってどこかで地上の線路に繋ぐ感じになるんじゃないの
16 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:40:59.31 ID:4yw0HYI50
秋津と新秋津の秋秋線も頼む
18 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:42:00.66 ID:V8Nn2prd0
カルチャークラブ禁止スレ
19 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:44:49.08 ID:9rW/jEGk0
既存の利用客的には東急が地下深くに潜ったら京急蒲田で乗り換えて羽田方面に行きやすくなるメリットより、JRとの乗り換えが不便になるマイナスの方がデカいだろ
29 警備員[Lv.8][新芽] :2025/01/18(土) 15:55:54.32 ID:uCURr6T30
>>19
りんかい線を無理矢理大井町駅に通したら地下ダンジョンのごとくクソみたいにエスカレーターの乗り換えになってしまって全然便利じゃないというアレ
りんかい線を無理矢理大井町駅に通したら地下ダンジョンのごとくクソみたいにエスカレーターの乗り換えになってしまって全然便利じゃないというアレ
39 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:05:57.08 ID:WBS6rlo40
>>29
りんかい線は新規だから不便化する人がいないので問題ない
これは既存の利用客が不便化するから問題
りんかい線は新規だから不便化する人がいないので問題ない
これは既存の利用客が不便化するから問題
49 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:08:45.16 ID:/bOFniYt0
>>29
りんかい線は天王洲アイルから品川駅に行くルートで整備するべきだった
品川シーサイドに行けなくなるがモノレールの新駅を作れば十分
というか青物横丁から普通に歩ける
りんかい線は天王洲アイルから品川駅に行くルートで整備するべきだった
品川シーサイドに行けなくなるがモノレールの新駅を作れば十分
というか青物横丁から普通に歩ける
20 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:46:10.09 ID:FugKDXEs0
小岩~京成小岩~新小岩を結ぶ小岩線も頼むわ需要ゼロだけど
73 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:27:50.61 ID:kt+KPQkU0
>>20
いいな
いいな
22 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:47:37.67 ID:K3hFR0d70
蒲田は気まぐれ
23 sage :2025/01/18(土) 15:50:00.69 ID:lYhv3GR10
シャトルバス運行じゃだめなのか
24 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:50:23.67 ID:VcFmWRN90
標準軌の問題はどーすんの?
25 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:51:14.17 ID:dGD+1Ab60
ヘンに京急線に乗り入れするとか考えず
東急を羽田まで延伸したらええ
東急を羽田まで延伸したらええ
26 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:52:58.87 ID:q1NtaN4R0
線路幅が違うから乗り換え必要・・・ゴミ
27 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:53:22.95 ID:zHDZqS6m0
動く歩道で繋いだ方が、工期もだけど、乗り換えやら地下への移動もないから、圧倒的に早くね?
30 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT ハンター[Lv.829][UR武+45][UR防+51][林] :2025/01/18(土) 15:56:11.79 ID:BRDNPuqM0
JR蒲田駅と京急蒲田駅の間にオートウォーク設置した方が安くできるんじゃね?
(´・ω・`)
(´・ω・`)
32 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:57:54.25 ID:iO7NkgzC0
東京だって数年で人口頭打ちでそっからは減っていくって言ってんのに
まだ攻めの姿勢で行けるのすごいな
まだ攻めの姿勢で行けるのすごいな
48 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:08:20.99 ID:vCftlOHU0
>>32
それは間違い。
地方都市では医療や教育施設が減り金持ちと職を求める人間たちがこぞって東京にやってくる。
それは間違い。
地方都市では医療や教育施設が減り金持ちと職を求める人間たちがこぞって東京にやってくる。
34 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 15:58:40.08 ID:ftgbzPbl0
京急蒲田と無茶苦茶離れてるのを知らずに初めて歩いた時はやっちまったと思ったわ
秋津駅ー新秋津駅や稲田堤駅ー京王稲田堤駅位の徒歩なら良い気分転換になるんだがw
秋津駅ー新秋津駅や稲田堤駅ー京王稲田堤駅位の徒歩なら良い気分転換になるんだがw
50 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:09:10.68 ID:U+y4Kvk10
>>34
そう?そんな距離じゃないから羽田使うときは歩くけどな
すっちーっぽいねぇちゃんもたくさん歩いてるだろ
そう?そんな距離じゃないから羽田使うときは歩くけどな
すっちーっぽいねぇちゃんもたくさん歩いてるだろ
59 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:16:41.88 ID:ftgbzPbl0
>>50
そりゃ慣れれば800mくらい苦ではないよ
自宅から最寄り駅までがそれくらいだし
だがスマホのGPSとか無かった時代に方向もよく分からずに初めて歩いたら戸惑って無駄に疲れるやろ
それと同じ
そりゃ慣れれば800mくらい苦ではないよ
自宅から最寄り駅までがそれくらいだし
だがスマホのGPSとか無かった時代に方向もよく分からずに初めて歩いたら戸惑って無駄に疲れるやろ
それと同じ
37 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:03:40.08 ID:6WyyCwe10
東急の終点が京急蒲田駅になるのか
妙な感じだな
妙な感じだな
40 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:06:39.64 ID:U+y4Kvk10
なんだ結局乗り入れじゃないんだ、もう多摩川線を空港まで伸ばすほうがいいと思う
41 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:06:51.52 ID:dvu/alTX0
800m位一つの駅舎に収めろよ
44 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:07:23.14 ID:RwIt0ZDo0
実際にこの界隈に住んでるけど
蒲蒲線を望んでる地元民いねえぞ
蒲蒲線を望んでる地元民いねえぞ
51 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:09:51.52 ID:vCftlOHU0
>>44
東急民が望んでる。
駐車場が空いてて安ければ環八飛ばしてマイカーで行くけど
東急民が望んでる。
駐車場が空いてて安ければ環八飛ばしてマイカーで行くけど
57 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:15:39.53 ID:RwIt0ZDo0
>>51
東急民ってどこよ?池上線沿線住民?
タクシーだってバスだって羽田直通で行けるのに
東急民ってどこよ?池上線沿線住民?
タクシーだってバスだって羽田直通で行けるのに
46 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:08:15.01 ID:7ASsp5kq0
距離的には大したことないけど旅行客がキャリーケース引きずるには遠い感じがするな
わざわざ延伸しなくても地下道だけでもいい気がする
わざわざ延伸しなくても地下道だけでもいい気がする
52 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:10:15.97 ID:Wj1jb0IX0
屋根付き動く空中歩道とかケーブルカーぐらいにしとけよ
大工事やると関係ない運賃まで上がるからよ
大工事やると関係ない運賃まで上がるからよ
54 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:12:06.56 ID:8qzTdzuR0
JALに吸収された東亜国内航空とか日本エアシステムって東急資本だったんだぜ
81 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:33:04.79 ID:jJdVVvcL0
>>54
日本国内航空(東急資本)+東亜航空→東亜国内航空→日本エアシステムに商号変更→JALと経営統合
日本国内航空(東急資本)+東亜航空→東亜国内航空→日本エアシステムに商号変更→JALと経営統合
55 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:13:24.87 ID:VKdZm5/M0
本川越と川越市も作れよ
路面電車でもいい
路面電車でもいい
77 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:31:00.30 ID:q1NtaN4R0
>>55
クレアモール「反対」
クレアモール「反対」
67 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:24:47.84 ID:y72mmfgC0
東急いつのまにか新横浜に乗り入れたんだな
蒲田も繋がる未来あるのか
蒲田も繋がる未来あるのか
70 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:26:05.13 ID:RwIt0ZDo0
>>67
相鉄と埼玉高速鉄道とも直通した結果
毎朝なにかトラブルで止まるという悲劇
相鉄と埼玉高速鉄道とも直通した結果
毎朝なにかトラブルで止まるという悲劇
79 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:31:36.19 ID:y72mmfgC0
>>70
そうなんか
大昔でも東部動物公園ってどこだよ、って思いながら東急乗ってたけど、当時はあんまりトラブルなかったような
そうなんか
大昔でも東部動物公園ってどこだよ、って思いながら東急乗ってたけど、当時はあんまりトラブルなかったような
68 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:25:21.57 ID:6RDAh/gE0
路線案内アプリ使うと蒲田でJR→京急の乗り換えするルートを勧めてくるのやめろ
地下通路とかならともかく完全に外じゃねーか
地下通路とかならともかく完全に外じゃねーか
69 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:25:35.56 ID:waci39fT0
東急目蒲線って昔あったでしょ
71 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:27:18.18 ID:y72mmfgC0
>>69
目蒲線は目黒が取れて蒲田線に
目蒲線は目黒が取れて蒲田線に
75 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:29:08.44 ID:Vju/sXwH0
蒲田からバスで羽田まで行くし蒲田駅を地下深いとこにしないで欲しいわ
76 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:30:02.91 ID:vyjwdMXW0
東急と京急で軌間が違うのにこんなもの作る意味あんのかよ
80 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:32:50.74 ID:ZytvQT4e0
東急やJRの沿線民が羽田に行くのに不便だからな
82 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:35:07.84 ID:8qzTdzuR0
ドラマ西部警察とか東急エージェンシーが絡んでるから移動は東亜国内航空だった
87 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:40:58.14 ID:mEF5AaXq0
杉田駅と新杉田駅も繋げてくれ
96 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:53:14.91 ID:zLrUblf70
>>87
東北本線東海道本線根岸線でつながってる。
東北本線東海道本線根岸線でつながってる。
89 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:43:39.56 ID:T8FZsFS40
金町と新小岩の「新金線」旅客化マダー?
93 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:49:45.60 ID:zLrUblf70
>>89
あれ、塩浜の今線路あるとこまででいいから、朝晩直通してくれたらいいのにな(´・ω・`)
あれ、塩浜の今線路あるとこまででいいから、朝晩直通してくれたらいいのにな(´・ω・`)
94 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:50:31.80 ID:lZ2U8hqg0
対抗して
ゲイゲイ線つくれよ
ゲイゲイ線つくれよ
95 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:51:37.84 ID:9B8ds3ex0
対抗するならナベナベ線だろ
97 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:55:52.90 ID:OIAVDmMj0
800mなら札幌~大通みたく地下歩行空間を作ればいいと思ったがホームレスが住み着くからできないのか
ついてないな
ついてないな
98 名無しどんぶらこ :2025/01/18(土) 16:56:00.81 ID:UFHsAQMd0
東急としては羽田なんてどうでもよくて、それを口実に目蒲線から切り離されたまま放置プレイとなっている多摩川線を近代化させたいんだろうな。

まぁそんな頻繁に行くことも無いんだがねw
やはり東急線民の方からすると、蒲蒲線の開通は嬉しいんですね
特に、お友達が京急蒲田に住んでいるとのこと、より一層便利になりそうです
早期に計画が実現するといいですね!
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