外出の50%以上に「クルマ」を使うと、生活満足度が低下! 米国調査で明らかになった「クルマ依存社会」の影響とは?
…文化と生活に溶け込む車の存在 車社会の米国において、車は“正義”といえるのだろうか――。米国人の暮らしは、その喜びも悲しみも、いつも車とともにあるの…
(出典:)


モータリゼーションのサムネイル
モータリゼーション (車社会からのリダイレクト)
モータリゼーション (英: motorization) とは自動車が社会と大衆に広く普及し、生活必需品化する現象のことである。 国立国語研究所では、その「外来語」言い換え提案の中で「車社会化」という代替表現を提示している。 モータリゼーションは、国家・地域の枠において経済力・工業力が一定の水準に到達…
64キロバイト (10,072 語) - 2024年12月7日 (土) 11:35


 アメリカは本当に車社会ですよね。でも、今回の調査結果を見る限り、車が必ずしも幸せをもたらすわけではないようです。

 スレッドでも色々な意見が出ていましたが、車に頼りすぎると、他の移動手段で得られる様々な体験やメリットを、損なってしまうのかなと感じます。
 例えば、自転車で風を感じながら街を巡ったり、電車の中で本を読んだりするような、ちょっとした喜びを味わえなくなるのかもしれません。

 もちろん、車には車の良いところもあります。
 ですが、今回の調査結果を参考に、私たちも自分の生活を見直す良い機会なのかもしれません。例えば、近所のスーパーまでは自転車で行ってみたり、もう少し積極的にバスなどの公共交通機関を利用してみたり。

 とはいえ、アメリカと日本では、交通事情が大きく異なるのもまた事実です。スレッドでも議論されていましたが、日本の場合は満員電車の問題があります。
 毎日ぎゅうぎゅう詰めで電車通勤をするのと、多少の渋滞はあっても自家用車で通勤をするのとでは、どちらが生活の満足度が高くなるかと言えば…

 それに、いざ自転車を利用するにしても、日本だとまだまだ自転車が安全に走れるような道路状況になっていないという面もありそうです。
 実際に、自動車を運転していると、ドライバー視点から見て「この自転車、危ないなぁ。大丈夫かなぁ」と感じることが多いですし。

 いずれにせよ、車社会の便利な側面も大切にしつつ、他の移動手段も積極的に活用することで、より豊かな生活を送れるかもしれませんね。
 移動手段の多様化の利点については、日米関わらず当てはまりそうな気がします!

1 七波羅探題 ★ :2025/01/17(金) 14:39:58.98 ID:R9oYa+Mi9
外出の50%以上に「クルマ」を使うと、生活満足度が低下! 米国調査で明らかになった「クルマ依存社会」の影響とは?
2025.01.17 14:20
Merkmal
https://merkmal-biz.jp/post/82940

車社会の米国において、車は“正義”といえるのだろうか――。米国人の暮らしは、その喜びも悲しみも、いつも車とともにあるのかもしれない。

1930年代から繁栄を極めたニューヨーク、特にマンハッタンの摩天楼が象徴する大都市化。その一方で、米国社会は人類史上もっとも充実した車社会を築いてきたことは間違いない。

米国映画のなかで、車はしばしば米国文化の象徴として描かれる。ドライブを通じて物語が展開する「ロードムービー」の名作も数多く生まれている。多くの米国人にとって、車は単なる生活必需品を超えた存在だ。もはや

「セカンドネイチャー(第二の自然)」

ともいえる、空気のようなものなのだろう。彼らは車を運転しながら音楽を楽しみ、会話に花を咲かせ、ときには考え事をする。嬉しいときも悲しいときも、車のハンドルを握りながら日々を過ごしている。

しかし、車が空気のような存在であるということは、その重要性や影響が生活のなかで見えにくくなることを意味する。車がなければ通勤や買い物が困難になることは理解しているものの、その事実さえ忘れられているのかもしれない。

車に依存した暮らしは、人々の生活満足度にどんな影響を与えているのだろうか。

週200マイル以上走行の幸福度の壁

アリゾナ州立大学の研究チームが2024年11月に「Travel Behaviour and Society」で発表した研究では、都市部と郊外に住む米国の成人2155人を対象に調査を行った。

データを分析した結果、外出の50%以上を車で行っている人は、

「全体的な生活満足度(well-being)が低い」

傾向があることがわかった。生活満足度とは、自分の生活にどれだけ満足しているかを示す指標で、物質的、社会的、精神的な要素を含む主観的な評価だ。生活全般に対する自己評価をもとに、感情的な状態が反映される。生活満足度に関わる主な要素は次のとおりだ。

・経済的安定:安定した収入と生活水準。
・健康:身体的および精神的な健康状態。
・人間関係:家族や友人との絆、社会的つながり。
・自己実現:仕事や個人の目標に対する達成感や充実感。
・生活環境:快適な住環境、安全な地域、公共サービスの充実。

また、週に200マイル(約320km)以上車で移動する人も、移動時間が短い人より生活満足度が低い傾向がある。この結果は、回答者の収入、人種、性別などの要因を調整しても変わらなかった。

2017年の「National Household Travel Survey」によると、平均的な米国人は1日の移動の87%を自家用車で行い、1週間あたりの平均移動距離は280マイル(約450km)に達している。つまり、多くの人がこの研究で問題視された

・50%以上
・週200マイル以上

を軽く超えている状況だ。一方で、車の移動割合が50%以下、または週200マイル未満の人は、その範囲内では生活満足度が高まる傾向があることもわかっている。

車依存の社会では、意識的に自転車や徒歩で移動することが逆にストレスや不満を感じる原因になる可能性が高い。車で必要な移動ができる環境は、生活満足度を向上させる要素でもある。ただし、近場の用事まですべて車で済ませてしまうと、健康に悪影響を及ぼし、その結果生活満足度が低下することになる。研究チームは、米国人が健康を犠牲にしてまで頻繁に車を利用するのは、

「他の選択肢がほとんどないから」

と指摘している。そして、

・コンパクトな都市設計や歩きやすい歩道
・自転車レーンなどを整備する「交通のマルチモダリティ(multimodality)」の推進

が必要だと述べている。問題は、車に過度に依存していることにある。車を利用しながらも、他の移動手段とのバランスを見つけることが求められているのだ。

インドで政府主導の公衆衛生活動に携わり、シリアでは市民社会のプロジェクトを支援してきたグラント・エニス氏の著書『Dark PR: How Corporate Disinformation Undermines Our Health and the Environment(暗黒のPR:企業の偽情報はいかに私たちの健康と環境を損なうか)』では、

・化石燃料産業
・道路産業
・自動車産業

が、私たちの周りに存在する重要で危険な問題から目をそらすために同じ物語を使っていることが説明されている。彼らは

※以下出典先で




88 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:17:40.42 ID:IVsz8SSu0
>>1 原因と結果をトリ違えているのかも。

2 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:41:18.64 ID:GrBNW1Lb0
富裕層「俺達は自家用ジェットだから問題ない」

3 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:41:26.04 ID:SKTdOXqX0
トゥクトゥク使うことにします
三輪タクシー (トゥクトゥクからのリダイレクト)
トゥクトゥクが村々を巡回し、情報提供に活躍している。 トゥクトゥクはタイで普及している三輪自動車のタクシーであり、三輪自動車として製造された車両を利用している。名前の由来は「トゥクトゥク」と音を立てて走行することによるとする説が有力である。 トゥクトゥク
16キロバイト (2,194 語) - 2025年1月14日 (火) 22:12

4 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:42:01.38 ID:uPzdm4If0
チャリで十分。車必要は甘え

45 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:02:01.02 ID:5LbWclsI0
>>4
道路舗装費用って自動車税から出てるんですよ

90 :2025/01/17(金) 15:17:56.72 ID:m54umsHA0
>>45
全ての道ではないやろw

6 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:42:52.95 ID:v3HvP/ZY0
>週に200マイル(約320km)以上車で移動する人も、移動時間が短い人より生活満足度が低い

そりゃ遠距離通勤だからで自動車が原因するのか?
電車や自転車、徒歩なら満足度上がるの?

19 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:48:33.14 ID:fZyY9cEt0
>>6
土日は通勤しない・車乗らないと仮定して
毎日片道30kmの通勤
日野市から新宿ぐらいかな?
電車ならストレスたまらないわけじゃないだろうが 遠いよね

8 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:44:45.67 ID:13j/HnqF0
アメリカは国土が広いからな
日本なら自転車移動したら知り合いに出会って話をしたりいろいろできる

10 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:46:03.95 ID:v3HvP/ZY0
320キロ
週五日勤務として一日64キロ(片道32キロ).
日本だったら、電車通勤が普通の距離か。田舎だと普通?

58 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:07:07.74 ID:NvbweYGc0
>>10
田舎だけど片道32キロ以上の車通勤は普通ではないけどそこまで珍しくもない

13 警備員[Lv.10][新芽] :2025/01/17(金) 14:46:50.67 ID:lSKJ94BB0
車社会の田舎こそヤバい問題だな

14 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:46:58.11 ID:iMyBKQsT0
やっぱ都会に住むのがいいんだな

15 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:47:02.99 ID:dObrr7PD0
通勤や買い物に車を使わなくていい便利な場所に住んでるって事だから、そりゃ生活満足度高いだろうな

16 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:47:06.55 ID:fJOODjAF0
満員電車に乗る方がきつそうだけどアメリカだと電車使うのが貧困層だけだからそんなにこまないか

17 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:47:21.77 ID:q2D0C+oE0
「スーパーサイズ・ミー」って映画を観たら
ニューヨーカーは1日に6km以上歩き
テキサスの人は1日に2000歩しか歩かないと

37 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:56:28.03 ID:fCchjYtI0
>>17
テキサス人でも沖縄人よりは歩くんだな

18 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:47:21.79 ID:oZOBaoxs0
イラクやアフガンに駐屯の兵隊ですら、基地内直ぐ50mでクルマ乗るからなw

21 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:49:11.38 ID:LYsoIGxF0
震災以降なるべくチャリを使うようになって
移動が楽しくなったな

22 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:49:17.12 ID:A7Frm4IP0
電動アシスト自転車おすすめだぞ

26 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:50:42.86 ID:JLTrK5KQ0
日本だと電車通勤のストレスで逆転しそう

27 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:51:14.67 ID:oO7Z79ac0
車に乗ってる間は箱の中で風景を楽しめない
同じ道を走ってもスポーツ自転車で目に入る風景情報量には全く敵わない

28 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:52:10.56 ID:h3TCWsg40
玄関から出る=車に乗る

33 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:55:06.55 ID:UPenRWuf0
>>28
だよな、電車に乗る日も駅まで車

31 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:54:57.91 ID:UXZGitKW0
昔は12時間あてどもなく乗り続けても飽きなかったが
足腰の衰えを感じて売っぱらって自転車にした

32 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:55:00.91 ID:Cwxj1TRx0
満員電車よりはるかに快適や

34 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:55:34.78 ID:okKBw+qx0
電車のが苦痛だろアホかよ

36 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:56:25.11 ID:ljvek9PA0
車を運転するのもストレスがあるからな
歩きや自転車生活の方が人間らしいのは確か

38 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:57:06.36 ID:r24La5wm0
95%車なんだが、稀にする徒歩のがダルい
電車とかキチゲェだらけでストレスしかないんだが異端か?

42 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:59:19.07 ID:PJMP4JW+0
>>38
まったく異端じゃないぞ
徒歩5分のコンビニにも都心にも車で行くぞ
車出すよって言って電車のほうが便利だから電車で行くなんてヤツ見たことないのも
実際を表していると思う

51 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:04:36.44 ID:r24La5wm0
>>42
ですよね…日本には当てはまらない話題だと思う

39 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:57:35.84 ID:PJMP4JW+0
アメリカって公共交通機関使うのは貧困層って聞いたが
貧困層は幸せって事?

40 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 14:58:15.50 ID:Qnq2Wm6u0
歩く距離による
遠過ぎれば疲れてストレスにもなる

43 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:00:14.74 ID:r0lr4+aX0
近所のお出かけには軽自動車が気楽でいい

49 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:04:30.43 ID:ERpPQYNJ0
乗れるもんならそら自家用ジェットとか乗りたいわ

52 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:05:14.30 ID:ZxT+YDwW0
うちは外出のほとんどが自家用車だけど徒歩圏内にバス停すらないから満足度とか呑気なこと言ってる場合じゃないんだわー
ただ週200㍄運転する時間で満足度が下がるのはわかるー旅行なら楽しいけど通勤でだったら退屈

>>35
隣のブロックのスーパーに行くのにも車使え(路上強盗対策)と言われるんだってな
あと道端に人がいたら横断歩道でなくても渡らせてから通れ(当たり屋対策)とも
>>38
他人がいる空間しんどいわー
週末は基本籠もってる

55 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:06:21.06 ID:bmK3djJz0
生活はすべて徒歩圏内で事足りてるからな。車は純粋に旅行用で週末しか乗らないよ。

60 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:08:22.17 ID:j4tZ+81z0
ちょっとした外出にロードバイクを使うとささっと盗まれて生活満足度が低下する

61 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:08:24.08 ID:lUydyMAZ0
そうかなあ
ある程度のものがそろう程度の田舎なら車のほうがストレスなくない?
重い荷物持って買い物とか嫌だし
座れるならいいけど座れないで1時間電車乗って20分歩くとか絶対嫌じゃん

63 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:09:08.18 ID:t9Pcm2K60
大都市のタワマンに住んでれば電車バスもあるだろうが田舎では無理
アメリカなんか買物だけでも片道30マイルとかだろ?
車ないと死ぬだろうにw

64 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:09:13.21 ID:DW/OXkcI0
ぎゅうぎゅう詰めの満員電車とどっちが良いんかな

65 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:10:28.22 ID:Hr53fIBA0
郊外型の生活だと外で酒も飲めないし飯はロードサイドの安いチェーン店だし買い物はイオンだしでQOLが低い

67 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:12:23.31 ID:qKy7olPP0
車は交通安全に気を遣うから疲れるんだよな

68 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:12:36.58 ID:xahYxBDL0
アメリカは広すぎるからなぁ

69 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:12:43.51 ID:rSOBr1xa0
車の運転自体に楽しみを感じてるとそれはそれで生活満足度高いよ

70 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:13:04.90 ID:PjC9mzDK0
これ、すごく分かるわ
転勤で車だと大渋滞する都市に来たんで、前だと2-3kmでも車で移動してたけど、自転車の方が圧倒的に早いから変えたら生活の質が明らかに向上したわ
今では多少の雨が降っても車には全く乗らなくなった
単身赴任なのでもとの住居に戻って車の生活をすると、買い物に行くにせよ車だと半日くらい時間がかかってる事に気がついた
運転して車に乗ってる時間ってちゃんとカウントすると1日のうちかなりの時間になってるのがわかった

71 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:13:05.23 ID:PJMP4JW+0
一時間に1~2本しかない電車に乗って
隣町のスーパーにいって重い買い物袋持って帰って来るなんて出来るかよ

72 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:13:11.51 ID:Aug8Cirx0
自転車用レーンがほとんど普及してないから不便だよね

74 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:13:50.08 ID:0KMla1JO0
>外出の50%以上を車で行っている人

単に中産層で郊外にしか住めない層だから、じゃねーの?

78 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:15:25.15 ID:4uwSqkq70
>>74
アメリカの金持ちは郊外の屋敷に住むわけだが

75 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:13:51.22 ID:U3sv0j0R0
え?プライベートジェット持ってないの?

83 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:16:40.56 ID:4uwSqkq70
>>75
プライベートジェットで買い物通勤は草

80 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:15:31.16 ID:fJOODjAF0
スターバックスの社長だかCEOだかが紙ストローでコーヒー不味く飲ませて環境に配慮して自分は飛行機で通勤してたなんて話あったな

96 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:19:33.71 ID:U3sv0j0R0
>>80
アルゴアなんてエコ!で稼いだ金で人の何百倍も地球をいじめてた

85 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:16:54.10 ID:395jvrzj0
雨の日カッパ着て原付の俺はものすごく生活満足度低いぞ
泣けてくる時もあるわ

87 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:17:07.43 ID:wdcv2Xoj0
アメリカは車ないと生活できないでしょ

94 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:19:01.43 ID:qPLmasgH0
>>87
電車もバスも来ないとこは日本だってそうでしょ
とうとうタクシーすら来なくなったし

91 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:17:57.12 ID:zU7dK+Vi0
クソ狭い家に住んで、不動産屋に毎月高い金払って
車ももてずに生活しているけど
生活満足度なんてないぞ

95 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:19:16.85 ID:eqT20DsF0
ほとんど車だけど?
関係あるか?

99 名無しどんぶらこ :2025/01/17(金) 15:20:29.37 ID:t9Pcm2K60
アメリカはだだっ広い直線道路を
高速で何十マイルも運転するから
飽きて
そら嫌になるさw